地面すれすれ~10cmくらいの高さでウッドデッキのような場所を作りたいのですが・・・ウリンやイペなら大丈夫ですか?。

画像
補足

ウリンやイペなら枕木のように地面に並べても腐る心配がないかどうかお聞きしたいです。 写真のフェンスはイペで夫が作りました。 タイルか石畳が無難とは思いますが・・・。 リビングから続くウッドデッキは道から丸見えになり、目隠しを高くすればリビングからの景色が悪くなるのでこのプランがいいです。

DIY6,648閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 ハードウッドといえど、低く設置するのはリスクがあるのですね。タイルや石、木のようなコンクリートなど見てきました。ミニデッキとステップでかなり出幅が要ることがわかりましたので、それも含めて検討し直してみます。

その他の回答(4件)

0

リンやイペを枕木のよう地面に並べた場合は、いくら強くても雨が降って水に浸り、ずっと日陰でジメジメの環境を繰り返せば、さすがに傷みやすいと思います。どの位保つのかはわかりません。 DIYの範囲内かはわかりませんが提案として、一手間かかりますが一段掘り下げて余裕を作り、枕木が地面から少しでも放れる余裕を作り、さらに完璧を求めるならば溜まった水の排水を考えてコンクリートは勾配を付けて5センチ厚のコンクリートを敷き、排水を考えてあげてからデッキを作るのが完璧だと思います。

0

>ウリンやイペなら大丈夫ですか? 大丈夫と言う意味がどう言う事でしょうか? 例えスチールだって、プラスチックでもコンクリートでも、防御と弛まぬメンテナンスが必要ですよ~ 地面からみて、床下10cmなんて湿気が多くて、風通しが悪いことを考えないで、一気に「掃出し窓」と同じレベルに髙さを変えた考えの方が、遥かにメリットがあります。 ①デッキの床下が格段に通気が良くなる。 ②メンテナンスが多少し易くなるかも・・・ ③経験して見ないと理解し難いれど、室内のフロアーとデッキが同じレベルにすると、俄然、室内のフロアーが広く感じます。 時間が有りませんので概念だけの「粗雑画」!ご質問があれば補足を。

画像
0

ウリンあたり使えば大丈夫だけど 大変ですよ、加工が 切るのも大変だし、ビス打ってもビスのほうが切れる事も多いし、、、なにせ堅い 一応、ウリンやセランカンバツあたりは、土中に埋めても50年腐らないと言われてますので、材料自体は問題ないでしょう 土の上に置くのではなく、900mmピッチくらいで束石を埋めて高さを調整し、その上に置くほうがいいでしょうね なかなかこれだけ低いレベルでデッキを作る事はないので、自分が依頼されたら二の足を踏んでしまいそうですw 自分で作るなら、自分でメンテもできるはずですので、がんばってください 補足見ました なるほどそういうことですね それはダメですw 木材は腐らなくても、その下の土、その他なにかあるでしょう、雑草の種とか、見えないものが その手のものが腐ります、異臭を放ちますね 何かを敷くのであれば、そのしたを完全に密閉するか、しっかり通風するかです その間はないと思って下さい

0

…ん〜あちこち覗いて見ればお解りでしょうが…空き取りの量も多く無いので DIYの範中かと…スレスレはメンテがし難いですが、コンクリートなら薄い緩衝材で…束石を埋めれば高さは抑えられますが…2〜3センチは浮かせたいですネ。