ここから本文です

中学生です。 避妊するために、低用量ピルが欲しいのですが、病院で貰えますか? ...

mak********さん

2014/1/620:36:00

中学生です。
避妊するために、低用量ピルが欲しいのですが、病院で貰えますか?
また、親に連絡がいきませんか?

お金は高校生の彼氏がいるので大丈夫です。

補足ピルの処方の場合は、保険証いらないと聞いたのですが...

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2014/1/713:36:25

病院で処方してもらえますが、保険証が必要です。
保険証は親が管理してますよね。
勝手に使っても、後から履歴について書かれたものが自宅に送られてくるのでばれてしまいます。

お金は大丈夫と言ってますが、本当に大丈夫ですか?
ピルだけなら数千円で買えますが、処方してもらうために定期的に血液検査やがん検診も受けなくてはなりません。
費用もそれなりにかかりますよ。

補足を読んで。
保険証は必要です。
まあ、世の中には本当に保険証持ってない人もいますがね。
先に書いたように処方してもらうためには検査を受けなくてはなりません。
保険証があれば3割負担で済みますが、保険証なしだと10割負担ですよ。
いくら高校生の彼でも10割負担は厳しいんじゃない?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tat********さん

編集あり2014/1/712:30:15

病院でもらうためには未成年なので親の同意書が必要かと思われます。

また、病院、産婦人科では必ず保険証が必要です。使用すれば必ず使用履歴はご自宅にハガキで郵送されますので親に内緒で保険証を出してもバレます。

薬屋でも年齢確認をとられると思いますので親の同意書が無ければ無理です。
同意書を自筆した場合や怪しい状況であれば、自宅に問い合わせ連絡が入る恐れもあります。

どうしても親に知られたくなく、手に入れたい場合は親が知らない貴女の知り合いの成人女性に頼むなど方法しかありませんね。

補足

保険証は必ず必要です
こちらは大人の知識で答えてますので曖昧な知識や情報を信用されるのであれば一度病院へ行ってみてください

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる