ここから本文です

日本の国歌『君が代』は誰が作詞・作曲したのですか?

nac********さん

2014/1/700:41:22

日本の国歌『君が代』は誰が作詞・作曲したのですか?

閲覧数:
37,993
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hos********さん

編集あり2014/1/1118:00:01

ippan_shiminさんは大勘違いされてますね。

まず本題に回答しておきます。
国歌『君が代』に作詞者は存在しません。歌詞は既存の和歌の引用だからです。
引用元の和歌『君が代』も、オリジナルではありません。大元は初句が「わが君は」だからです。しかも誰が初句を変えたのか不明な上、大元も読み人知らずです。
なので楽譜には作詞者が「不詳」や「古歌」と書かれています。
尚、歌詞に選んだ人は陸軍元帥大山巌です。

作曲者は、宮内省の雅楽師だった奥好義がメロディを付けたのですが、事情があって上司の林廣守名義で発表されました。
これに対し、ドイツ人の音楽家エッケルトがハーモニーを付け、吹奏楽総譜に仕上げた楽譜が世界に発表されました。

さて、ippanさんの知恵ノートに「君が代は天皇を意味するはずがありません」と記されてますが、とんでもありません。
国歌『君が代』は「君=天皇」の前提で作られた曲なので、時の憲法に関係なく「天皇を意味する」のです。「君が代」の和歌と国歌を混同してはいけません。

リンク先のブログ「ねずさん…」も読みましたが、この小名木善行という人も和歌と国歌の違いを弁えられず、混同してます。
また、作曲に関しても所々間違っており、酷いのはこれ↓です。
>奥好義は、フェントンの作曲した作品にさらに改良を加えていきました。

奥はフェントンの作品を改良したのではなく、それとは無関係に雅楽の旋法でメロディを付けたのです。

字数限界なので、参考スレを貼り付けておきます。
疑問点があればリク質して下さい。

--
和歌と国歌の違い
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010901678...
作られた経緯
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1476012389
http://www.geocities.jp/saitohmoto/hobby/music/hoikushoka/hoikushok...
本来は恋文か
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211253510...

質問した人からのコメント

2014/1/12 01:18:05

回答、ありがとうございます。

「君が代 作曲者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipp********さん

編集あり2014/1/820:39:24

最初に書いた方が完全回答を出していますが、こちらもご覧下さい。
野々村さんとb’zの演奏はぜひ再生して聞いてみてください。
素晴らしいですよ。



君が代、日の丸なぜ反対? 「君が代」の本当の歴史と海外からの高い評価
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n219409


★君が代の歌詞の意味

人の愛と繁栄と団結を高らかに謳い上げた、祝いの歌なのです。

そんな歌が、いまから千年以上前に生まれ、たいへんにおめでたい素晴らしい歌として、勅撰和歌集にも繰り返し掲載され、江戸時代には庶民の一般的な祝いの席の謡曲として、広く普及していたのです。

詳しくはこちらで、
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1602.html



第82回選抜高校野球大会 国歌独唱 野々村彩乃
http://www.youtube.com/watch?v=wKCk11jfL8g


海外「日本人を象徴してるかのよう」 国歌 君が代が外国人に大好評
http://www.youtube.com/watch?v=Ya9iPEa9ucc

■ 個人的に、キミガヨは世界で一番美しく、心揺さぶられる国歌。 +13 ドイツ


■ 日本の国歌いいね! 日本は素晴らしい国だし。トルコより! +15

■ いい国歌だよね。そう思う。厳粛で、凛としてて。
歌詞も平和的で穏やかな感じでいい。+5 ドイツ

■ 本当に、心の奥底に響く……。
日本人の本物の精神が立ち現れてるようで好きなんだ……。 +4 イタリア

■ 美しい! 日本とドイツの友好関係がより深くなりますように! +12 ドイツ

■ 国自体も好きだし、国歌も綺麗……。
日本のような美しい国によく合ってる。 +10 アメリカ

■ 嗚呼。俺は日本人じゃないのに、この曲に耳を傾けてると、
天皇陛下の為なら命を賭すことさえ辞さない、って気分になる! +7 アメリカ

■ 本当に美しい。まさにあなた達の国のように! 日本大好き! +4 イタリア

■ 自分の国の曲じゃないけど、一番好きな国歌の1つ。
他の国の物と比べると極めて独特だよね。 +4 アメリカ

■ 素晴らしい国歌、偉大な国、素敵な国民。日本よ永遠に。 +11 オーストリア

■ 曲も歌詞も、世界で一番綺麗な国歌だと思う。 +5 国籍不明

■ 世界で最も美しい国歌の1つ。
そして日本は、素晴らしい国民によって成り立っている偉大な国家だ。 +24 ドイツ


☆彡 かっこいい「君が代」も聞いてね!!<-ロックにもなっちゃうんだ。 すごいね。
【PV】 B'z-君が代(最高にカッコイイ).mpeg
http://www.youtube.com/watch?v=xvJ-PCQ61iM



最後は重厚な君が代、20世紀を代表する指揮者と、世界最高のオーケストラによる「君が代」
カール・ベーム指揮 ウィーンフィルハーモニー管弦楽団
http://www.youtube.com/watch?v=ndbfkpY0L4U
クラシックな雰囲気で、素晴らしい演奏でしたね~。


☆彡 1903年(明治36年)にドイツで行われた「世界国歌コンクール」で、「君が代」は一等を受賞した<-さすがですね。 嬉しくなります。<世界からの評価と一致しますね。 中国では反日操作のため、ほとんどの中国国民は君が代が日本の国歌だと知りません。>

t_t********さん

2014/1/709:16:51

作詞、というかこの歌詞は古今和歌集の中の和歌の1つで、読み人知らずとされているため作者は不明です。

作曲は現在のヴァージョンは林廣守と奥好義、伴奏はフランツ・エッケルトが作りました。

その前に、日本西洋音楽の父とも言えるウイリアム・フェントンが作曲していますが、コラール風で日本語の歌詞に合っていないため、採用されていません。旋律自体はとても美しいのですがね。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる