ここから本文です

犬がチョコレートを食べた 3才のポメラニアンが先ほど私の不注意ですが、私が寝...

yao********さん

2014/1/704:21:37

犬がチョコレートを食べた

3才のポメラニアンが先ほど私の不注意ですが、私が寝ている間に麦チョコを食べてしまいました。
チョコは犬に食べさせちゃいけないというのは知っていました。

ファミリーマートで売ってる70g入りの物なのですが、10gほどは残っていたと思います。

心配ならばまず病院に連れていくのが一番だとは思うんですが、時間も時間なので…。
麦チョコはコーティングにしかチョコレートを使用してないので量は少ないとは思うのですが、何せ初めての経験で戸惑っています。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか?


ちなみに先ほどお水をいっぱい飲んでいました、今は寝ています。

閲覧数:
40,446
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2014/1/706:39:57

チョコレート中毒は食べてから4時間以内に症状が発現して
長ければ3日くらい続くことがあります。
わかりやすい症状は下痢と嘔吐。
重度のものだと、異常興奮・震え・運動失調・発熱・不整脈・筋肉の痙攣・多尿・血尿などにより最悪死に至ることがあります。

チョコレートに含まれるテオブロミンが原因だそうですが
チョコレートに含まれるテオブロミンの量には
大きな差があるので一概には言えないが、
「小型犬が通常の板チョコ1枚(50g前後)を
丸ごと食べちゃうと問題が出る可能性が高い」とのこと。

上記のは抜粋記事からですが
うちも不注意でチョコレートを食べられてしまい(深夜)
震え・筋肉の痙攣に嘔吐、血尿、意識混濁状態でした。
かかりつけの病院があくまで
水を飲ませたり、やわらかくふやかしたご飯をあげたり
何時間も付きっ切りで状態をみました。
小型犬で板チョコレートほど食べられてませんでしたが
先述みたいな状態まで陥りました。
翌朝には、とっても元気になってましたが
勿論、病院へは連れていきました。

いつ症状が出るかわからないので
目を離さず、朝には獣医にかかるといいかと思います。

ちなみに、チョコレートは手の届かない高いところに
置いていたのですが、遊んでた拍子にぶつかり
振動で落ちたみたいです(´_`。)甘くみてました。
以後、チョコレートは冷蔵庫から一切出してません・・・。
出して食べてすぐしまう(苦笑)
立ち食いで行儀悪いですが、チョコの割れた粉さえ
もう怖くて犬エリアでは食べられないです。。。

質問した人からのコメント

2014/1/7 17:06:03

感謝 細かくありがとうございました!
何度か吐いてからは元気になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/1/714:11:51

気にしすぎです。
これからは人の食べ物(加工食品)を食べさせない様に努めましょう。

それが毎日なら太ったり・糖尿になりがちですが・・・
たかが1回なら気を付けるしかない程度の事ですよ。

それと躾によってはエサ以外は食べないようにもなります。

2014/1/710:21:35

うちのトイプーも、チョコを食べた事があります。

数時間後に、茶色い液を吐きました。
その後も、調子が悪そうでしたが、翌朝には、いつも通りに元気になっていました。

1度だけで、少量なら、大丈夫だとは思います。
吐いてくれたら、なお安心なのですが。

bra********さん

2014/1/709:36:24

私も以前チョコレートがかかったフレークを私の不注意で飼っているチワワが食べてしまった事がありました。量はほんのわずかでしたがそれでもゼイゼイ言ってそのあと吐きました。

明け方だったので水を飲ませて安静し動物病院があく時間を待って連れて行きました

胃腸洗浄をしてもらいました

病院には絶対に行って下さい

tub********さん

2014/1/706:50:17

3歳だし、大丈夫だと思いますよ。
食べたからといって、確実に発症するわけでもないし、
強い個体なら、なんともないと事が多々です。
最近、あまりにも、あれ悪いこれ悪いって過剰なだけみたいです。
我が家の犬さんも、チョコ食べたりすることがありましたが、大きな問題はなかったです。
でも、常時与えたりは勿論ヤバイと思います。

ちなみに、チョコとか食べると、おしっこが増えます。

様子を観て、どうもないようだったら、病院へ行かなくても大丈夫ですよ。