ここから本文です

母が妻にダメ出し。。 新婚早々『嫁姑問題』が持ち上がりつつあり狼狽えています...

qaq********さん

2014/1/709:04:25

母が妻にダメ出し。。
新婚早々『嫁姑問題』が持ち上がりつつあり狼狽えています。
夫としてどう対応するのが良いのか、ご指導下さい。

結婚半年以内の夫婦(夫=私30 妻29)、子供はまだいません。

私は勤めの関係で2年前にここ地方都市に赴任し、妻と知り合い結婚しました。
私の実家は東京、妻の実家は地元(新居から徒歩圏内)です。
あと1~2年内にはまた転勤となることが見込まれています。

年末年始、妻と2人で東京にある私の実家に行きました。
12月28日に到着、私が元旦を含めた正月休みなしの勤務だった為、大晦日深夜に車で帰宅。
妻は元旦に集まる親戚に挨拶するため、さらに2泊して1月2日朝に新幹線で帰宅。
妻が私の実家に泊まるのは初めての事だったのですが、帰宅数日しての一昨晩、母から妻の事で物言いが付き、どうしたものか?と悩んでいます。

母からの苦情は以下の通りです。
◆年末の多忙な時期に来るのならば「お客さん」するつもりでは来ないでほしい(大掃除やお節作りどころか、洗濯・布団の上げ下ろし・食事の片づけ等、一切手伝わなかった)
◆自分が雇用者ではないのだから家政婦(長年通っている70前のお手伝いさん)を横柄な口調で使わないでくれ
◆食事中や家族親族歓談の時間にスマホをしょっちゅう弄るのは周囲を不愉快にさせる(これには特に父が立腹)
◆勝手に家の中や食卓の上をスマホで撮影して自分の実家や友人に送るのは失礼
◆お風呂が長すぎる(姉一家も宿泊したので、時間配分を考えてほしい)
◆妻の使用後、長い髪の毛が10本以上洗面所に落ちていた
◆妻が帰宅した後の部屋が酷かった(布団は起きぬけ状態、洗濯前の下着や靴下の忘れ物、使用済みグラスやカップ放置)

手伝い云々に関しては…、母も姉も家政婦もいて、妻は遠慮した面もあると思います。
長風呂については…、妻が出来れば一番風呂に入りたいと希望したのですが、初日ドライヤーも含めて1時間半近くかかり、甥姪が待っている間に寝てしまったので、私が翌日からはドライヤーの場所を移させて1時間以内に出るようにさせました。
髪や下着の忘れ物については、確かにだらしないと私も思います。

さて、上記のようなダメ出しをする母ですが、これは姑として細かく厳し過ぎる部類に入りますか?
妻に直接ではなく私を介されたことで、嫁姑問題に亀裂を入れるのも丸く収めるのも私の対応次第かと、悩んでいます。
妻は、私の実家が居心地良かった、東京の街歩きやショッピングは楽しかったからまた近いうちにお邪魔したい…、と無邪気なもので、そんな妻を傷つけずに改善を促す方法を模索しています。
お知恵をお貸しください。

補足上記は母からの電話でダメ出し部分だけを書きましたが、母は「基本的に朗らかで良い子だと思っている。しかし今年は30になるのだから、もう少し気を遣える大人になってもらいたい」みたいな言い方でした。
妻一人を残して帰ったのは妻の希望でもありました(東京の初売りに行きたかった)。
妻は両親や親族が妻を批判しているとは夢にも思っていないようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tum********さん

編集あり2014/1/917:30:54

嫁は娘じゃないんだよ~。
一応気を遣うべき。
姑としてはほぼ常識的なお小言ですね。
姑が言ってきた事は全部大人の女性のマナーとして身についてないとこれから大変です。
お里が知れる、とはまさにこの事です。
基本母親に指摘された事を質問者様が諌めればいいんです。
母親の名を出さなくとも質問者様が自宅で現場を目撃したら「だらしね~な。直せよ」で済む話です。
指摘しないといずれ質問者様まで大恥をかきますよ。
それで反論してくるようなら、奥様の性格は改善の余地なし。残念な女性です。
でもまあ、おおらかなところは評価?して頂いてるので良かったじゃないですか。
優しいお母様で奥様助かってますね。
嫁姑問題に発展させないようにするには、質問者様が母親の名を出さずに奥様のだらしない所を修正していく。
お母さんには「いきなり全部は無理だけど俺から言って少しずつでもキチンとさせるから、母ちゃんは何も言わず見守っててくれ」でいいんだと思いますよ。
まさしく夫が姑と嫁の間に入って仲介するってこういう事ですよ。
頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2014/1/12 23:47:16

多くの回答者さんのご指摘通り、妻に成長してもらわねばなりませんね。
母には今後を見守ってくれるように頼み、妻には母からのダメ出しには触れず、“私から”諌めることにします。
皆様のご指導、お礼申し上げます。

「嫁姑問題」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/82件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2014/1/1222:18:49

あー、そりゃ、お母さんに完全に軍配が上がりますよ!
お母さんのおっしゃる通りなら、相当、非常識です、悪いけど

だいたい、自分の家、もしくは実家でも、それはないだろう!?の連発

お風呂だけにしても、一時間だって、大勢がいる場合は非常識です
古いことを言えば、嫁が一番風呂、自体、非常識、嫁は終い風呂です
お母さん、良い子だと、実に寛大です
あなた、妻をきちんと教育なさい
第一、世間知らずな十代でもあるまいに
手伝いって、そこにいるだけでもいいんです、知らん顔さえしなければ、余計なことをふやさなければ

食事中に携帯いじるのも非常識
断りなく撮影するのも非常識
本来なら、長年いる家政婦さんに、その家のなりを教わる側
あなたのご家族、関係者の皆さまの忍耐と寛大さに敬服いたします

dia********さん

2014/1/1217:54:28

奥さんに、あなたの実家での過ごし方を
あなたから、教えること

あなたが厳しく教えるパフォーマンスを
「あら、そんなに言わなくてもいいのよ」とたしなめる
そうすると、あなたの父母の顔が立ちます

わたしは、あなたのお母さんに言えるのなら
あなたの娘がしたことだと思えば、許せるはずよ
と、いいます
で、苦情は小出しに
食事中のスマホは、
「せっかくだから、お話しましょうよ」
と言って、皆に自己紹介でもさせたらよかったのに

お嫁さんも女の端くれです
自分に間違いなどないと、思っています
堅苦しい家に滞在してやったことを、感謝されたいと思っているところに
こまごまとした、その場で言わないと効果のないことを指摘されたら
ものすごくへそを曲げるかもしれない

だから、次回はあなたが付ききりで教えてあげて

g41********さん

2014/1/1217:25:17

このようですか?姑さんは、あなたの妻をまだ嫁であって、<たんなる。>親戚、娘と認めていないみたいですね。私の、母方の祖父は、嫁<おばさんに当たる>に、<他人と思ったら、腹立つから、親と思え。>と言い聞かせたそうです。ま相性もあるし、そのうち、奥様もこういうものかなと、自分に伝わるでしょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

umi********さん

2014/1/1116:43:16

■■なるほどな。今回は少し趣向を変えてきたかww■■

「嫌味な姑に、妻の味方できないバカ夫」的ネタがもう飽きられてると今さらながらに気付き、今度はまともな姑に常識外れのKYバカ妻設定にしたわけかw
まあ工夫の跡は伺えるが、残念ながら依然として設定に無理があって、今回も作り話であることは丸分かりだね。苦情内容を箇条書きにするあたり、この手の釣りの王道。そういう書きグセで釣りと分かるんだよwわざとツッコミ所をちりばめ、バカ妻やその夫に批判が集まるように仕向けてますね。ご苦労さんw

恥ずかしい忘れ物の件や、一番風呂だの1時間だの嘘臭すぎる。つかこれのどこが嫁姑問題なの??
「母の言い分が正論と思うのか否か」夫個人の意見が書いてなくて、ただのレポートのような仕上がりですよ。詰めが甘いね。やり直し推奨!!

rai********さん

2014/1/1113:10:29

嫁姑問題ではなく、貴方の嫁の常識はずれな事が問題!

よくそんな嫁と結婚したね!

ボランティア?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる