ここから本文です

ハンドメイドバッグを作る時に入れ口がズレるのですが、何かコツはありますか?

caf********さん

2014/1/714:11:45

ハンドメイドバッグを作る時に入れ口がズレるのですが、何かコツはありますか?

トートバッグなどを作る時に、表地と裏地を袋状に縫って、最後ぐるりと1周入れ口を縫う際、必ず最後の部分で裏布が余り、キレイに仕上がりません…
マチ針とかピンチとかでしっかり固定しているつもりなのですが、どうしても最終的にきれいにならないんです。

色々なサイトを見てみたりしたのですが、「ぐるりと1周縫います」と位しか書いてないので、初心者の私にはどうしてもわかりません。
何かコツみたいなものがあればどなたか是非教えてください。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
3,037
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

al1********さん

2014/1/716:43:35

皆さんお上手なのでしつけや待ち針でうまくいくようですが、どうしてもズレては困る時は接着してから縫うのに限ります。
1mmたりともズレません。
接着剤でも良いのですが、他の部分を汚す恐れが無いので、両面アイロン接着テープが便利です。
簡単にはがせますからやり直しも簡単。
5mm幅のものが使いやすいです。
写真はバイリーンのものです。
これからいろいろ作る上でたいへん重宝しますよ。

皆さんお上手なのでしつけや待ち針でうまくいくようですが、どうしてもズレては困る時は接着してから縫うのに限ります。...

質問した人からのコメント

2014/1/8 03:08:40

感謝 皆様色々なアドバイスありがとうございました!
どれも甲乙付け難かったのですが、テープで固定する方法が一番私に向いている感じだったので、こちらをベストアンサーとさせていただきます。

本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/1/716:29:40

ミシンでの制作ですよね?
ミシンで縫う際に上側の布が手前にずれてきてしまう事が多いので
目打ちや糸切ばさみなどで布を向こう側に押しながら縫うと
そのずれが少なくなります。

又、表布が厚めだと内側の面積が小さくなりますので
中袋を少し小さ目にすることもあります。

それ以外の方法では
前面だけ(内側を上にして)縫い一度横で糸を切り、
改めて後ろ面を(表側を上にして)縫う事も出来ます。

色々試してご自分に合う方法を探してみて下さい。

アバター

ID非公開さん

2014/1/716:24:10

普通にぐるりと1周縫えば合うと思うんですが。。。
バッグに限らず、ミシンに不慣れなようであれば、
きちんと、しつけをかけた方がいいと思います。
しつけ糸はお持ちですか?
しつけ糸を使って手縫いで縫い合わせてから
ミシンをかけてみてください。

もしくは過去質のベストアンサーにある
7分で作るレッスンバッグのように入れ口を先に縫ってから
次に脇を縫ってもいいかもしれません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110502146...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる