ここから本文です

素人がフルHDの解像度1920×1080での放送についてお聞きしたいのですが....

Kさんさん

2007/6/1621:37:02

素人がフルHDの解像度1920×1080での放送についてお聞きしたいのですが....

フルHDの解像度1920×1080での放送は、今のところBSデジタルのNHKとWOWOWしかないんですよね??という事はそのチャンネルを見ない人はフルHDのテレビを買う意味は無いんでしょうか?
地上波や他のチャンネルでこれからフルHDの解像度の放送が増えて行く事は無いのでしょうか?

閲覧数:
21,415
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

編集あり2007/6/1715:05:14

>>そのチャンネルを見ない人はフルHDのテレビを買う意味は無いんでしょうか?
そんなことはないですよ。
地デジの1440x1080をスケーリングした場合を考えて、1366x768にスケーリングするのより、
1920x1080にスケーリングした方が良い結果であるのならば、フルHDの方が良いでしょう。
ただ現在のHV放送は1080iなので、フルHDのテレビに表示するときにはIP変換して1080pにしています。
元々放送の情報量はフィールド単位では540ライン(1080の半分)しか無いので、現在のフルHD
テレビは情報量を2倍に水増し(単純に水増しではないですが)して表示しています。
まあ、1080iの放送を表示するときに、どれだけの画素数が必要なのか、スケーリングの結果も考え
ると、最適画素数がいくらなのかは、解らないです(放送が1920x1080だから、表示画素も1920x1080
が良いのかどうかは、放送が1080iのインターレースであるが故に単純には言えないですしね)。

>>地上波や他のチャンネルでこれからフルHDの解像度の放送が増えて行く事は無いのでしょうか?
多分増えません。
1440にしたのは、放送局の機材の理由もあるようですが(よく使われているHDCAMの解像度が、
1440しか無いそうで)、元々1920x1080にはビットレートが足りていないと言うのもあるようですから。
ビットレートが足りないが故に、解像度を落とした方がノイズ等が出にくく、結果綺麗になると言う判断もあるようなので。
また、人間は垂直解像度には鈍感なので、見分けが付かないと言うのもあるようです。

質問した人からのコメント

2007/6/23 19:30:25

降参 やっぱりフルHDを買います!
お2方有難う御座いました。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ura********さん

2007/6/1708:55:11

> フルHDのテレビを買う意味は無いんでしょうか?
1920×1080i放送も1コマ(フィールド)あたり、たかだか1920×540の解像度しかありません。「フルHDの解像度の放送」とはとてもいえません。
ただ、テレビ放送はハイビジョンコンテンツの一部です。
1920×1080pのネィテイブのゲームやブルーレイソフトなどを楽しむならフルHDパネルは意味があります。
また、40インチ程度までならフルHDパネルとそれ以外との差は分からないでしょうが、大画面になると画素自体も比例して大きくなるわけですから、その点でも画素数が多いフルHDパネルは有効です。

> 地上波や他のチャンネルでこれからフルHDの解像度の放送が増えて行く事は無いのでしょうか?
地上波デジタル放送はISDB-Tという規格で最大1440×1080iと決められています。
これは地デジの伝送は最大17Mbps程度しか取れないためで、将来もISDB-Tの規格が変わることはあり得ないでしょう。

ちなみに、地デジが1440×1080iになったのは放送機材の性能のためという方がいますが、放送局内の機器のHDデータの受け渡しは国際規格で決められたSMPTE292M(HDーSDI)を使っており、2200×1125i・1400Mbps以上もありますから、全然余裕です。