3歳の「無意味な」なんで攻撃、どう対応してますか? 上の子3歳6ヶ月。かれこれ1年近く、なんでなんで攻撃に遭っています。。 「いつの間にか聞いてこなくなる」とは聞きますが、ほんとにしつこいし、大人気

子育ての悩み13,945閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます! 「ナンデダトオモウ」の言葉さえ言うのも面倒臭いと思ってしまうほどでしたが、やはりこれが効果的なんですね! 先延ばしにする回答も使えそうです♪ 1年もすれば懐かしくなります、の言葉にもう少し前向きに「なんで」を受け入れられる気がしたのでBAを(笑) 他の方もありがとうございます!

その他の回答(2件)

2

わかります。答えようのない質問の数々…これは、嫌がらせか…と思うくらい、うちもすごかったです。 無意味な『なんで』は真面目に相手をすると、イライラが最高潮に達するので、 うわ~また無意味なヤツきた…と思ったら、 無意味な…を意味あるものに無理矢理変えて返してみたり(返事に豆知識を一つ盛り込む)、答えずに逆に質問してみたり、親としてどれだけ幅のある返しができるか試されてるんだわと思うことにしていました。 正解の答えが欲しいわけじゃないと思うのです。頭の中の?を言葉にしたいというか…。あんまり深く考えずに、頭に浮かんだことポンポン話しているだけというか…。 なので、私の場合は、だいたい答えるんじゃなく、会話を広げる感じにしていました。 なんで信号なの? そうだねぇ…、世の中から信号なくなっちゃったらどうなるだろうね? という感じで、質問返しするのもいいですし、どんな返しでも、お子さんが会話を楽しめていればよいと思うのです。 猛烈に面倒くさくなったときは、 『あとは勝手にやってくれ…付き合ってられん…』とは言えないので、 『お母さんの考えを教えてあげるのは簡単だけれど、自分なりの答えを考えてみるのも楽しいよ。こういうことはだいたい答えは一つじゃないから、いくつ思いつくかな~って考えてみたりね。…ところでさ、夕飯何にする??』みたいに、自分で考えろと言いつつも、わざと別のことを割り込ませて、会話を切り替えることもありました。

2人がナイス!しています

0

辞書や図鑑などを与えて 自分で調べてママに報告してよ! とかでいいんじゃないんですか? あと、大きくなったらわかるよ。 とか、じゃあ考えてみて… とかでもいい気がします。 子育てがんばってくださいね(^_^)