ここから本文です

ハイブランドジュエリーか、品質にこだわったノーブランドジュエリーか、迷ってます

mai********さん

2014/1/800:38:40

ハイブランドジュエリーか、品質にこだわったノーブランドジュエリーか、迷ってます

最近、ティファニーで一目ぼれした指輪を見つけました。
しかし、お値段は品質に対し少し高いと感じました。

ノーブランドの宝石卸商で同じようなデザイン、同じような石でオーダーメードすれば半額以下の金額で購入できます。

今までは、品質にはこだわり、でもノーブランドのジュエリーばかりを購入してます。
今回も早速いつもの卸商でオーダーしようと思ったのですが、ふと、いつもコピー商品(品質は本物のジュエリーですが、デザインはコピー)ばかりで、ハイブランドのお店で購入してない事になんだか虚しい気持ちになりました。

皆様は、どう思いますか?
同じような石(素人にはハイブランド店の石と卸商の石、はっきり違いがわからないです)、似たデザインの指輪を半額で買えるノーブランドを選びますか?
半額と言わずもう少し予算額を増やせば、ハイブランド店の指輪より大きくて高品質のジュエリーを買えます。

それとも高くてもハイブランド店で購入し、ハイブランド品を身につける喜びを味わう事を選びますか?

たぶんないとは思いますが、将来、もし質屋に出すことになったとしたら、ハイブランド品の方が高く売れるかな、、、とか考えたりしたり。。。笑

そもそも、私が買うのは100万以下のジュエリーなので、ハイブランド店で1千万単位のジュエリーを買うわけではないです。
ハイブランド、ノーブランド、それぞれ選ぶ理由もご教示いただければとても参考になり助かります。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/1/1104:07:38

ブランド関係無く 気に入れば買いますが やはり品質や造りは ちゃんと見ますよ
今は オーダーする事が多いです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2014/1/818:10:36

私はハイブランドでもノーブランドでもなくオーダーしちゃいます。
欲しいデザインがあまりないので。
欲しいデザインならどこでも良いですね。重さと作りと石の質は気にしますが。(石はあり得ないような傷石使ってる店もあるので…)

質入れする場合はハイブランド品の方は付加価値ありますけど買値の差を埋めるほどのプラスにはなりません。
アンティークとかの付加価値がつく場合は別ですが。

Decora giomiさん

2014/1/801:50:52

ハイブラントとノーブランド、この品質の違いの決定的な部分を理解すると解決の糸口になるのではないかと思います。

消費者さんは、宝石=石の品質にばかりに気がとられますが、ハッキリ言って石の品質にはそこまで大きな違いはありません。元々地球が作り出した自然の恵みであり、評価は決められていますからね。

以前、友人が某海外ジュエラーのデザイナーをしていました。彼女の在籍する会社の本社はフランス。彼女は日本在住。多いときは月にフランスを3往復してデザイン会議に出席し、幹部と話し合ってデザインが決定、その石の調達場所、研磨の工程、ありとあらゆる部分にこだわってひとつの製品を作っていたそうです。コストにあれだけの日数とお金をかけていれば、商品の値段が高くなるのも致し方ないとよく言っていました。(それでもすっごく高いとは思います(^_^;))
ハイブランドは、使用する石以外にも、製品の出来具合にこだわります。地金の重み、磨きあがりのよさ、付け心地の良さ、重量感。

でも、類似品を作る会社と云うのは、見た目を重視し、いかにそれを安く作り上げるかに尽力します。一番の違いは、石ではなくて【作りのよさやこだわり】です。

他人から見たパッと見は一緒でも、実際に付けたり、持ってみたりすると違いは分かります。

私の勤めている会社は作家ジュエリーを作っていますが、たびたびコピー商品を作られています。コピー商品は軽く、作りも粗雑だったり、値段を安くするためだけを考えています。しかも企画やデザイン会議なしに、労力もかけずに。
でも私の会社の商品のファンのお客様は、私と同じくそんな会社に対して憤りを感じてくれます。だから絶対に認めないと。

しかし、ハイブランドジュエリーも、日本で人気のあるシリーズだと、買いやすい値段で設定している分、日本の工場で作り、実際どこまで商品管理をしているのか不明な部分も伺えるのが実情です。

後は、実際に手に取ってみて、どんな部分にこだわりや職人の質を伺う事ができるのか?ここが一番の決め手ですよね。
ご利用されている宝石卸商の職人さんが上級であれば、ハイブランドに負けない商品作りをしているでしょうし、ハイブランドとは名ばかりの手抜き商品だと見破れば値打ちは名前だけになります。

そこがポイントです。
石ではなくて、ルーペ持参で作りの良し悪しをチェックしてみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる