ここから本文です

進路について 私は今、高校2年生です 進路について考えているのですが やりた...

tha********さん

2014/1/808:05:50

進路について

私は今、高校2年生です
進路について考えているのですが
やりたい仕事などが
ありません。

一人暮らしをしたいので
都内の大学にいきたいです。
こんな理由で大学に行

くのは
可笑しなことだと思いますが、
夢がないので専門もいけません。

どうすればいいでしょうか、
いい大学があれば教えてください。

補足もう少し偏差値の低い大学で
いいところありませんか>_<

閲覧数:
139
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

2014/1/1109:49:47

質問者さんは10年前の私のようですね・・・私もやりたいことがありませんでした。
結局、都内の大学へ行きましたが・・・それでもやりたいことが見つからずって感じでしたねww

大学へいってやりたいことが見つかるとは限りませんよ。むしろ仕事に就いてからやりたいことが見つかるケースの方が多いと思います。高校だとアルバイトぐらいしか経験ないですからね、進路決めろといっても難しいでしょう。

私は今振り返ってみると無難に大学行くより、専門へいけばよかったと思っています。
大学は勉強が中心なので、この仕事につきたいと思えるようなものに出会える可能性は疑問です。

現在大学へいっても就職活動はかなり厳しい状況です。

もし大学へいきたいなら、いろんな大学のオープンキャンパスへ参加してみることをススメます。
オープンキャンパスへ行くと大学の雰囲気、いろんな人たちの様子が見えますので参考になりますよ;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

編集あり2014/1/822:14:05

やりたいことは、大学に行ってから見つければいい。

医師、薬剤師、歯科医師、獣医師や、看護師、保健師などは国家試験の受験資格を専門の大学で得る必要があるけど、資格を要件としていない職種や、資格を得るための要件として、特定の大学・学部が決められていないものならどの学部でもいい。

で、なりたいものが決まってないなら、誰でも知っている有名大学がベスト。

ベスト
・東京大学
・東京工業大、一橋大
・早稲田大、慶応大
ベター
・上智大、国際基督教大
・御茶ノ水女子大、東京学芸大、東京農工大
・明治大、青山学院大、立教大、中央大、法政大、学習院大

まあ、就職のチャンスが消えにくいのは上記16大学です。

東京にあれば東京に就職できるという訳じゃない。


基本、
いい大学=有名大学=難易度高い

です。

学力の高さは、社会人になってから活躍してくれるポテンシャルを示します。

まあ、それでも上記16大学は、日本でも指折りの難関大学なので、簡単に合格できそうもないのはよくわかる。

その次のクラスとなると、

日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学

の4大学。

スタンダードな学力を要求される、スタンダードな大学です。

この下クラスになると、お世辞にも"いい大学"とは言えないけど。

やりたいことが決まってないなら、

文系なら法学部か経済学部
理系なら工学部
にはいればいいかと。