ここから本文です

大日本帝国憲法=立憲君主制。ですよね? 日本国憲法も立憲君主制?でなければ何...

pro********さん

2007/6/1702:30:20

大日本帝国憲法=立憲君主制。ですよね?
日本国憲法も立憲君主制?でなければ何制?

補足ていうか「立憲君主制」って、どういう意味?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

編集あり2007/6/1703:35:23

日本国憲法そのものには、立憲君主制とは明文で書かれていません。
ですが、一般に元首が行う機能について、天皇の国事行為として規定されていること、議院内閣制をとっていることなどから、事実上、立憲君主制とみなしてよいと解されています(通説、有権解釈)。
ただし、天皇が即国家元首だということではなく、元首の機能の一部を果たしているに過ぎない、というのが、現在までの日本の政府の公式見解です(昭63.10.11、参院内閣委答弁)。

【補足へのコメント】
立憲君主制(りっけんくんしゅせい)とは;
「立憲」
憲法があって、それに従ってすべての政治を行う制度(国のありかた)。
「君主制」
国の主人が、ある家系に生まれた個人であること(王様など)。

というわけで、まとめると
「憲法に従う君主がいる制度」
ということになります。
その国で、一番上にあるのが憲法で、君主といえども、憲法に逆らうことは許されない制度、というものです。

これの反対が「絶対君主制」(ぜったいくんしゅせい)です。
たとえば徳川幕府の将軍とか、フランスのルイ14世とか、そういった君主が政治を行う制度のことです。
つまり、憲法ではなく、国の最高のきまりごとは君主の考えだという制度です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eve********さん

2007/6/1711:09:29

立憲君主制とは「憲法に立脚した君主制」の事ですが、実は「君主制」の定義自体が曖昧なのでその反対概念である共和制の定義も明瞭とは言えません。世襲制の機関であることを理由に天皇を君主と解釈すれば日本は現在も君主制という事になりますが、実は「世襲制」は君主の必要条件ではありません。世襲原理を採らない君主制はいくらでもその例を挙げられます(例:ローマ帝国)。現代においてもローマ教皇は世襲ではないですが、バチカン市国を共和制と解釈する人は皆無でしょう(君主制と定義するか否かは別にして)。要するに、日本の象徴天皇制は「独自のもの」と把握しておけばそれで十分であり、君主制か共和制かという論点は「どの程度民主的か」という論点の前ではほとんど意義を失ってるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる