駐車場で相手がバックをしてきて、私の車の後ろ側をぶつけられ過失割合7対3と言われ交渉中です。この過失割合は妥当でしょうか?

駐車場で相手がバックをしてきて、私の車の後ろ側をぶつけられ過失割合7対3と言われ交渉中です。この過失割合は妥当でしょうか? 駐車場で相手は頭から駐車をしていました。 私は、そこをゆっ~くり通り過ぎました。停車はしていません。 回避しようがないと思うんです。 乗ってたのも知らないし、通りすぎるときは動いてなかったので前方不注意でもないです。 通り過ぎない内に後ろ側をぶつけられたというかたちです。 私の車の右側後ろとリアバンパー、テールランプ等に傷がつきました。 ぶつけられて初めて「え?何が起きたの?」と気が付きました。!!相手の保険屋は、私にも過失割合が発生すると言って、私は停車はしてなかったのでそこは納得できますが、7対3には納得がいきません。妥当なんでしょうか?私は9.5対0.5の気持ちです。相手側は自分の車の傷は修理しないと言っています。私は保険を使わないので、自分で交渉・示談しなければいけませんが、無知です・・・保険の弁護士特約は付帯してるのですが、弁護士さんに交渉を依頼すると保険を使用したとみなされて等級下がりますよね? 教えてください。 宜しくお願いします。

補足

皆様ありがとうございます。弁護士特約は保険屋に聞いてみます。回避行為の安全な距離は車1台分は無かったと思います。ランプの点灯はありませんでした。初期は折れて9対1と思っていたので、保険は使わない!と保険屋に伝えましたが、今は7対3で話がきたとは伝えました。でも、「(私の)保険屋が介入すると相手側の保険屋は喜ぶと思うのでご自身で少し頑張ってください」のようなことを言われました。引き続きお願いします。

交通事故5,838閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

弁護士特約を使用する場合、質問者さんの過失が0の事故でなければ使用出来ないと思います。 ※基本過失割合が100:0の事故の場合、使用可能 保険会社、補償内容によっても異なるので、確認されて下さい。 「双方、動いている交通事故の場合、100:0は無い」というのは、世間に間違って広まったものです。 質問者さんが「予見・回避が困難、又は不可能な状況で追突された」のであれば、100:0を主張出来ます。 ・相手車両と安全な距離を保っていたか ・相手の車両後方を通過する際、バックランプは確認出来たか ※ギアをR(リバース)に入れた時に点灯する白色のランプ 上記を怠っていた場合、質問者さんにも過失が発生します。 :補足について 質問者さんご加入の保険会社が質問者さんご自身の交渉を推すということは、100:0主張に対して賛成していると思われるので、保険会社が100:0という見解なら、弁護士特約を使用し交渉してもらった方が良いでしょう。 相手が7:3の明確な根拠、証明を出来るとは思えませんが、自身で交渉する労力を考えると弁護士さんに任せた方が楽です。 ※翌年の保険料にも影響はないので使えるなら使うべきです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

保険会社に確認したところ、弁護士特約を使用する場合、特に条件はなく、等級も下がらないということでした。ですので、弁護士さんに任せようと思います。それはそれでまた労力を使いそうですが・・・アドバイスをくださった皆さん、ありがとうございました。妥協せずに頑張ります!!

その他の回答(4件)

0

弁護士費用特約は保険等級に影響しませんが、利用には保険会社の同意が必要です 停止していないから過失がある などという考えは間違いですから忘れて下さい 過失割合は回避可能性により協議します 相手保険会社が決めるものではありません アナタは自車を修理見積又は修理し、損害賠償を相手に求めなければなりません 弁護士費用特約が利用できるなら、弁護士に介入してもらい、弁護士と過失割合を相談して損害賠償請求しましょう 具体的な状況がイマイチ把握できないので過失割合については言及しませんが、0過失主張も含めて考える事案だと思われます 怪我がなくて何より 相手のペースで話をしなくていいんですよ 『冗談じゃない、0:100以外での示談はありえない。弁護士費用特約使うか考える』 ぐらいカマして平気です

1

なぜ前出の方々は、弁護士費用について教えてやらないのでしょうか? 弁護士費用のみであれば、ノンフリート等級には影響がありません。ただし弁護士を使ったからといって、質問者さんが思うような結果になるとは限りませんし、相手からの賠償についても弁護士が肩代わりするわけではないので、相手が払わなければそれまですね。 ところで今回の案件ですが、書かれている情報からだけの判断では、質問者さんの過失ゼロという結果となってもおかしくありませんし、むしろそうするべきです。なぜ質問者さんがゼロ主張をし続けないのか、なぜ過失を認めるのか意味がわかりません。しかも0.5なんて中途半端な。0.5の過失を認めてもいいと相手に行ったのかどうかは知りませんが、このことが相手側に伝われば、過失ゼロには絶対になりませんので。

1人がナイス!しています

2

保険をつかうかどうかは最終的に決めていいんです。 まずはあなたの保険会社にも伝えましょう。 過失割合がかわるかもしれません。

2人がナイス!しています

0

あなたは知らないよと思うけど、やはり動いていればどうやっても過失割合はゼロになりません。 回避しようがないかもですがです。。 しかし7.3は納得できませんよね。おっしゃる通り前方不注意では無いのですが、急に横から飛び出してきた人をはねても責任はあります。 私なら自分の保険屋に交渉までさせて、最終金額決まった時点で、やっぱり申し訳ないけど保険使わないと言うことにします。