ここから本文です

Z会か進研ゼミかで迷っています。

lec********さん

2014/1/818:39:37

Z会か進研ゼミかで迷っています。

現在高2₍4月から高3₎です。志望大学は東北大の医学部医学科です。
医学部を狙うならZ会が良いと聞くことが多いのですが、問題がかなり難しいと聞きました。
自分の偏差値₍校外模試₎は正直言ってそこまで高くありません。₍70に届きません₎
塾は考えていません。

ご意見よろしくお願いします。

閲覧数:
11,772
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2014/1/907:40:35

ゼミだけで成績が上位の子は本当に元々が賢く
参考書は見るだけで理解できる子だけが行けます。

基本ゼミは中学生の平均まで行かない子が対象でしょ。
できる子は、物足りずやめます。

まあ少子化で大学受験に手を出したって感じ。

同じ通信ならZ会しな!実績と歴史がゼミとは違うよ。

まあ、塾に行かせずしょうもないゼミで親が金ケチるのは親の勝手だが、最後に泣きみるのは子供。

まあ、一歩引いてゼミの特徴考えて!


ゼミの特徴

勉強は15分で大丈夫。ーー信じるのは馬鹿だけ。いくら入会させる為とはいえ、教育会社としては最低です。
入試は15分ですか?


志望校合格率は97パーセントーーこれまた馬鹿は夢見て信じてる。じゃ偏差値50でも10人みんなで70の所受けても、落ちるの1人か0や。
ホンマ教育会社の言う事ではない。


また、
馬鹿を洗脳する漫画がある。
馬鹿向けのオハコのストーリー
勉強ダメ、部活ダメ
ゼミする
勉強Win、部活Win、恋愛もバッチリ
馬鹿は夢見てこの洗脳漫画を信じてる。

こんな通信教材したかったら、やればいい。

ただ、
ほとんどの子は溜めるよ。
回答提出率は10パーセントと聞きます。あなたは、絶対溜めずに提出できますか?

予備校、塾なら決められた時間には
絶対勉強する。勉強の習慣や
リズムも身につくよ。

それに分からなければ、直接聞けるよ。

予備校が一番。
あと、塾に行くなら集団塾。
競争意識が付くよ。

個別塾は最悪!
大学生のバイトが教えるから、
責任感はなく、聞かれた事に
答えるだけで主体性がない。

本気で能力を伸ばして
希望以上の学校に行きたいなら
ゼミは選ばないよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_n********さん

2014/1/823:17:31

進研ゼミは基礎問題を繰り返し解いて基礎学力をつけるのに対して
Z会は基礎問題+応用問題の傾向があり応用力をつけたい人向けです。
その結果、Z会は東大や京大さらに医学部に強く
進研ゼミは地方の国立大学に強い傾向があります。
参照 予備校ランキング http://www.yobikouranking.com/
東北大医学部であればZ会をお勧めしますが
無料お試し教材を請求して、自分に合っているか
確認されたほうが良いと思います。

kas********さん

2014/1/821:45:15

おっしゃる校外模試が まさか 河合では無いと思うのですが
駿台でも70を切って旧帝は苦しいですよね。。。
Z会の内容では力量が及ばずに持て余しちゃうのでは?
でもその手の悩みは1年前に終わっているべきでしょう、
センターまであと1年の時期でそんな迷いは命取りになりますよ。
素直に 進研で 福島あたりを狙う方が良くないですか?

taj********さん

2014/1/819:20:36

母子家庭で息子が国立医学部です。地方公立高校出身です。
わが家は経済的に豊かではないので、息子は学校の宿題+Z会で勉強してました。
Z会のわからない箇所は高校の友達や先生に聞いていたそうです。