ここから本文です

観葉植物の土にキノコが生えてました… 引っこ抜いた方がいいですか?もう土ごと変...

mim********さん

2014/1/821:21:52

観葉植物の土にキノコが生えてました…

引っこ抜いた方がいいですか?もう土ごと変えた方がいいでしょうか?

原因はなんでしょうか?水やりはたくさんしていて(下の皿に水が溜まっている)部屋は暖かいです。

気づいたら生えていた感じです。

観葉植物,キノコ,水やり,胞子,用土,原因,土ごと

閲覧数:
9,417
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

how********さん

2014/1/912:22:21

見かけが悪いですので抜いてしまいましょう。
茸は、ある程度の温度があるじめじめした場所に生えます。用土に付いていたか、胞子が飛び込んだのでしょうね。


土を替える必要までは無いと思いますよ。土が乾く時があれば生える機会は減ると思います。
土の乾きと、湿りをメリハリよくして手入れしましょう。

「観葉植物 キノコが生えた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2014/1/911:47:50

植物にも人畜にも無害でしょうから、抜こうが眺めていようがお好きなように!

直接原因はもちろんその土にそのキノコの胞子があったからです。間接的には、業者がそんな土を使ったからです。も一つは、ちゃんとした園芸店で買わなかったからでしょうね。

mim********さん

2014/1/821:54:29

放って置いて大丈夫ですよ。我が家も梅雨時期に鉢からにょきっと生えてきます。用土の中に胞子が入ってたんでしょう。毒キノコがどうかは??です。犬とか赤ちゃんとか誤飲が心配でしたら引っこ抜いて下さい。