ここから本文です

幼稚園年中の娘がいます。クラスの女子の中で、今アイカツがブームのようで、中に...

fir********さん

2014/1/822:42:27

幼稚園年中の娘がいます。クラスの女子の中で、今アイカツがブームのようで、中には100枚位カードを持っている子もいます。娘はあまり興味がなかったのに、最近影響されてきて、訳もあまり分か

らず、アイカツカードがついているお菓子などを欲しがり、5枚位持っています。
母親として、私個人として、幼い頃からお金をつぎ込んでカードゲームなどさせたくありません。他にもいろいろ子供が興味ありそうなことはさせているので、カードゲーム以外のことにもっと目をむけてほしいのですが、幼稚園や放課後、周りがアイカツの話題ばかりで、つき合いにもうんざりしています。
少し前までは、いろいろなことを楽しんで遊ぶ娘だったのに、毎日アイカツと言う言葉も聞きたくない位なんです。
子供に合わせて、アイカツカードを集めてあげるのが理解ある母親なんでしょうか。私のような考え(カード集めで金銭感覚が狂うからさせたくない)は、おかしいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2014/1/823:11:50

まぁ一時的なブームで、一定期間過ぎると収まるとは思いますが。。

アイカツは成人男性でもハマってるひとがいますからね。。。
(以前、アイカツカードを持っていた男性を小学生の女児数人がカツアゲして
女児たちの親が「大人のクセに子供にとられたくらいで大人気ない」と発言した事件(?)もおきたそう
「ダメ」、じゃなく「ママは好きじゃないの」といえばいいですし(反論はするだろうけど)
お菓子を買う際にアイカツを欲しがって、予算以内なら買ってあげてもいいと思いますよ
子供に合わせて集めたって、しばらくしたら見向きもしませんよ(カードショップで売れるけど。。)

子供は残酷なので、自分の持ってるものを自慢したいし、します。
コレって子供にとっては納得できる理由がないと「なんで、ままはダメっていうの」ってなります
そして案外覚えてる。。。
うちの場合、子供が3歳過ぎたころ、あるお菓子を見て
「あ、これママがこぼすから食べるな、食べるならベランダて食べろっていったやつだ~」
すっごくビックリしました!!
だってそれを子供に言ったのは子供がまだ2歳前だったんですから!!
「子供は案外ねちっこく覚えてる」と身をもって実感しましたw

質問した人からのコメント

2014/1/15 11:15:28

抱きしめる たくさんのご回答をいただき、大変感謝しております。ありがとうございます。皆さんがおっしゃるように、一時的なブームだと思いますし、時間の問題かもしれませんよね。BAは悩みましたが、最初に回答して下さった方に差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2014/1/1414:40:37

ルールを決めてやればいいのでは?見境ないのは問題ですけど。
ひと月に一回ゲームとか、1週間に一回だけそのお菓子を買うとか。

お友達と遊ぶのが楽しい年頃ですから、ツールがないということで話が合わない、遊べなくなる、というのも可哀想ですし、その時その時の流行りを親も楽しんだらいいと思います。ただやはり限度を設けないと意味がないと思いますので、ルールは最初に決めて。

集めてあげる必要はないかもしれませんけど、本当に金銭感覚が狂うから嫌だ、なのでしょうか?ただ単にアイカツ自体に親が関心を持てない、役に立たなそうな遊びだから嫌、という自分の価値観の問題ではないですか。もしそれが文字カードとか、足し算カードとかだったら喜んで買ってあげるのではないですか。なんかちょっと大人の勝手な意見な気がします。

fju********さん

2014/1/1318:35:19

貴方の娘だけではなく、幼稚園のガキにも言ってやれ!「カードゲーム以外のことにももっと目をむけてほしい」とな。まあ、貴方次第ですね。

yod********さん

2014/1/1211:33:50

しかし、いい子供の小遣いの使い道、親の財布を苦しめるカードゲームが出てものですね。
アニメを放送しなかったら低年齢層にまでは浸透していかなかったんでしょうけど、たまごっちとコンビで放送していますから、小さなお子さんにも知名度が上がってしまったんでしょうね
小学館なんかは「幼稚園」にはアイカツは一切掲載していないんですけど、低年齢層にまで浸透してしまったというのが現状でしょう。
年長さんまでは「プリキュア」でいいじゃんと思いますが、その「プリキュア」がパッとしない現状では、
小さい女の子までがアイカツに目が行くのは致し方がないことに思われます。
今の経済状況ではこのアイカツ人気が消費の向上に一躍をになっていることは間違いないので、
しばらく辛抱したらいかがですか、そのうちにブームは去ります。
今年の大晦日には忘れられている存在になってしまっているかもです。

スターアニスとかが紅白に出たりしてたらご勘弁を

nan********さん

2014/1/1021:02:21

流行のものはあって当然だと思います。
ただ、それでカードを集めるか集めないかで差がつくのはおかしいと思います。
お子さんがゲーム以外でもいいからカードを欲しがるようならアイカツのアメとかアイカツソーセージを買ってあげればいいんじゃないでしょうか?(とくにカードがついいうからといって値段が高いわけでもないですし・・・)
うちにも年中の娘がいます。
最初は友達にアイカツカードをもらってましたが、ゲームは見てるだけでしたよ。(近所にショッピングモールがあり、みんなで幼稚園の帰りに行ったりします。)
うちは女の子ですがポケモンのゲームにハマり^^しかしおかげで友達の交流範囲が広がりました!!(男の子をよくしゃべるようになった!)
その後(ポケモンは全部集めたので)、私が「アイカツやってもいいよ」のひとことで今度はアイカツにハマってます^^
私は自身がゲームが好き!!ってことと収集癖があるのでコレ!と決めたら徹底して集めてしまうほうなので、わりとお金は使ってます・・・。
そこはそれぞれの家庭のやり方だと思います。私は別に子どもの気持ちを考えて集めたり買い与えてるわけじゃないので、集めることが理解ある親だとも思いません!しかし「アイカツという言葉も聞きたくない」これはちょっと残念な考え方だと思います・・・。流行ってるものを集めるわけじゃなくてもアイカツゴッコぐらいは理解してあげてもいいと思います。
ちなみにゲーム以外でもアイカツはアニメがやってます。内容はゲームの内容につながっているのでゲームをやらなくてもアニメを見てるだけでアイカツブームにはついていけると思いますうよ^^
ちなみに娘はプリキュアには全く興味のないまま今に至ってます。みんながキュアなんとか!!とか変身ゴッコをしてるときもピカチュウ10万ボルト!!とかで対抗してました^^
とくにブームに乗らなくてもやっていける子もいます。

rib********さん

2014/1/823:45:36

私は遊戯王というカードゲームが大好きな男性です。20歳です。
娘さんの気持ち、すごくわかりますね。
私も以前遊戯王カードのためにアルバイトをして、稼いだお金をカードにつぎ込んでました。(今もたまに買うけど)
カードゲーム専門店に行ったり、インターネットでカードゲームの情報を調べたりして、「欲しい」と思うカードが沢山あります。(高い金払ってまで欲しいかどうかは個人の金銭感覚しだいですが)
あまり大きな声で言えませんが、英語版の遊戯王カード1枚のために13000円も出して買ったことがあります。
(それも2枚w)
私の周りで(なんでそんな金出すのアホか)(頭おかしい)みたいなことを言われますが私にとっては中傷的よりもむしろ褒め言葉です。それは、周りの人が(こいつ「私の名前」はこういう人なんだ)と思ってくれてる理解のある人間だからです。また、遊戯王は集めたカードで対戦するものなので強いカードは高い値段がつくことが多く、勝率をあげるためには少なからずお金が必要です。
では、なぜ私がそこまでお金をつぎ込んでいるのか?
それは、先ほど強いカードは値段が高くなる傾向があると述べましたが、理由は決して「遊戯王で強くなるため」が100%ではありません。もちろん0%でもないです。(3割くらいか)
本当の理由は、

「カードゲームを通じて人と仲良くなりたいから」です。

もしも娘さんがアイカツのおかげで、幼稚園でも家でも笑顔でいる時間が多くなれば、それは大変すばらしいことです。
アイカツで娘さんがもってる1枚のカードで周りを仰天させるほどのできごとが起こり(例えば普通にやってもでないほど高いポイントをとったり大逆転劇を起こす)、大騒ぎが起こったらどうでしょう?楽しいですよね。
そうなれば、その時の1枚は娘さんにとって楽しい思い出が沢山つまった宝物になるのです。
カードを買うということは、「それ」を買うのではなく、「それから得られる喜び」を買っているのです。
そこに
高いカード、安いカード、強いカード、弱いカード
関係ありません。(13000円2枚は流石にアホだけど)

もちろんカードゲームはいいことばかりではなく、人からカードを盗んだり破いたりする輩もいます。娘さんがカードを盗まないよう、盗まれないようにするのは親の責任です。

>子供に合わせて、アイカツカードを集めてあげるのが理解ある母親なんでしょうか
ためしに家事を手伝ったり、何かしらのご褒美として買ってあげてはどうでしょう?
何でも買い与えては我慢を覚えませんが、娘さんがいっぱい苦労したら買ってあげるのはいいと思います。

アイカツのブームが終われば自ずと違う趣味をみつけるでしょう。
長文になりましたが、娘さんのためになればと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる