ここから本文です

ムーンルーフについておききしたいのですが画像のムーンルーフと言うのはこのガラ...

eidakenさん

2014/1/823:05:27

ムーンルーフについておききしたいのですが画像のムーンルーフと言うのはこのガラス板の状態の事でしょうか?
天井は常に丸見えの状態ですか?
天井もボディが閉まる?
ようになるのですか?
よろしくお願いしま

す。
ちなみに新型ハリアーの購入で付けるか付けないか検討中です。
よろしくお願いします。

ムーンルーフ,ガラス板,新型ハリアー,天井,サンルーフ,シェード,状態

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

閣下さん

2014/1/823:36:38

車種によって異なります

ちなみに、「ムーンルーフ」というのはトヨタ流の表現であり、一般的には「サンルーフ」と表現されることが多いです

サンルーフはインナースライド方式、アウタースライド方式の2種があり、前者は室内のパネルと屋根の隙間、後者は屋根の上部にスライドする方式です
前者は主に開口面積の少ない車種、後者は開口面積の大きい車種に採用されますが、ミニバンのように屋根の面積が広い車種はインナースライド方式が大多数ですが、どっちの場合においても室内が丸見えにならないようシェード(一部車種は電動)が付きます
(明り取り代わりという観点からプライバシーガラスになっていることは稀です)

また、最近は剛性と軽量化を目的に嵌め殺しのガラスルーフにするケースも多く、その場合は電動式のロールシェード(もしくはスライドシェード)を採用するケースが殆どです

ハリアーの場合はガラスエリアの大きいアウタースライド方式ですが、パネル付ですので、それを閉めておけば室内が丸見えということはないはずです

いいかどうかはまさに「お好みでどうぞ」としか言いようがないですね

質問した人からのコメント

2014/1/8 23:51:25

皆様ご回答ありがとうございました^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2014/1/823:14:20

YouTubeでサンルーフで調べてみてください。

dam********さん

2014/1/823:11:23

画像の左の隅っこに、閉じるためのシェードがちょっとだけですが見えていますよ。
これが閉められなかったら、真夏なんかあっという間に運転手意識不明になります、暑くて。

sei********さん

編集あり2014/1/823:13:03

いえいえ、ちゃんと天井と同色のシェードで塞がりますよ。
つまりガラスとシェードの2重構造です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる