ここから本文です

結婚式の招待状について。ご祝儀を辞退するか、交通費を出すかで悩んでいます。

slo********さん

2014/1/900:52:18

結婚式の招待状について。ご祝儀を辞退するか、交通費を出すかで悩んでいます。

初めまして、よろしくお願いします。

四月に沖縄で20名ほどの小さな結婚式を予定しています。

私達夫婦(入籍済、私が妊娠13週目)…三重県在住
夫家族…三重県在住
私(新婦)家族、親戚…九州在住。本州にいる方も。

お互いの実家が遠いのと、私達夫婦が沖縄に強い憧れがあるので沖縄での挙式となりました。
もちろん遠方で挙式をすることは、入籍前に結婚の報告と合わせて招待客の皆様に伝えています。
急な挙式ですので来れる人だけで、というつもりです。

当初は交通費、宿泊費を各自、ご祝儀辞退にするつもりでしたが、かえって皆さんに気を遣わせるのでないかと悩んでいます。
宿泊に関しては、最初はこちらでまとめてホテルを予約しようと思っていましたが、
旅行ついでに何泊かする人や、できるだけ空港近辺の安いビジネスホテルで、という人、私達夫婦と同じホテルがいいと言う人、それぞれ主張がバラバラになっています。
私達夫婦が止まるホテルは挙式予定のチャペルから一番近いホテルですので少々割高です。
なのでホテルに関しては各自に任せたほうがいいとプランナーの方にアドバイスされました。

そうなると、交通費を片道か往復負担、もしくはご祝儀辞退になると思うのですが。
(どちらも、というのは金銭的に無理そうです…。本当に来られる方だけでいいのです。無理強いしたくありません。)

招待状に直接「ご祝儀辞退」と書くのは少し嫌らしいような…とビクビクしています。
とはいえ、交通費(往復としても)とご祝儀でしたら、ご祝儀の方が負担になりそうだし…

長文になってしまい申し訳ございません。アドバイスをいただければ嬉しいです。

補足厳しいご意見、為になります。
ごもっともだと思いますが、補足をさせてください。

最初親戚の方々は呼ぶつもりはなく、両親兄弟だけを呼ぶ予定でした。
しかし入籍前に結婚報告の連絡をした時、あちらから結婚式について尋ねられ、是非出席したいと言ってくださいました。
(結婚式の事を尋ねられたとき、沖縄で挙式をすることは伝えています)
その際に交通費も宿泊費も自費でいいと。

私事ではありますが…数年前に母が他界し、親戚の方々はとても親身にして下さり、あくまで好意で「出席したい」と言ってくださったのだと思います。
こちらから参加を促した、というわけでもなく、かと言ってどうすればあちら側に負担が掛からないようにできるのかでモヤモヤしています。
ちなみに新郎側は義両親と義姉、参加希望している友人数名になります。(親戚は遠方のため報告のみです)

後出しになってしまい申し訳ございません。続いてよろしくお願いします。

閲覧数:
10,704
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nog********さん

2014/1/915:09:27

御結婚おめでとうございます。

私たちのケースですが(大阪在住です)
家内の兄の長女(姪)が北海道で式を挙げた時のケースと
にていますので
親族と言っても、各家庭によって経済事情が異なってます
姪の式場が決定したとたん、義姉から家内に連絡あり
家族4名(夫婦・高・中)に案内が来て、さてどうしょう?
子供は辞退するとしてもエアー代で10万宿泊費2万祝儀10万
もろもろ2~3万・・・・姉ちゃん1人で高速バス乗り継いで
行くわ、あんたとこは・・・どないすんの?1人で行くのも
なんやし、いかんかったらカッコ悪いし、あんたとこが2人で
行ったら、うっとこもそうせなあかんかも、どないすんの?

遠方での挙式、これが現実です。(よっぽどの裕福な家庭で
ない限り)
前からわかってた事なので、家内は覚悟してたみたいですが
数日後、姪より「さしでがましいですが、伯父・叔母全員に
祝福していただきたいと思い、交通費は負担させていただきます
是非出席して下さい」との連絡が入り。義姉から夫婦で出席する事
にしたとの事
祝儀は義姉夫婦と同額の10万+旅行餞別として5万包みました。

めでたし、めでたし!
これで、皆の顔も立ったのだろうと思います。また交通費の事を
考えると祝儀は少なめかなと思ってますが、袋内金額は、
新郎親族の祝儀金と変わらず、両家に恥をかかす事もなかった
と思います。
従いまして、ここは交通費は負担した方が良いのではないかと

質問した人からのコメント

2014/1/13 04:18:29

降参 詳しいお話を聞くことができて、大変参考になりました。
再度旦那さんともしっかり話し合い、交通費負担を検討したいと思います。
みなさんのご意見を聞くことができて良かったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yin********さん

2014/1/1001:48:06

交通・宿泊費を自腹でいいって言ってくださるようなご親戚なら、
ご祝儀辞退しますって言っても包んでこられる可能性ありますよ。
交通費を当日渡す方がスッキリするかと。私ならそうします。

ov3********さん

2014/1/901:45:13

私の友人はグアムで式を挙げましたよ。
予め、『ご祝儀はナシで、交通費とホテル代は自己負担でお願いね!
無理しなくていいから、来れる人だけ来てね。』

と言われていました。

最初から明確に伝えてくれたので(←ココが大事)とても分かりやすくて返事もしやすかったです。

仲良しな友人の結婚式であれば、多少無理しても行きたいものです。

hjk********さん

編集あり2014/1/908:54:06

補足見ましたけど、モヤモヤするといいつつ言い訳たらたら。
『出さなくていい』
って回答ほしいんでしょうけど。

何言おうが、リゾ婚で交通費出せないなら呼ぶのは非常識。
そういう人がいるのはいるけど、あくまでも非常識なのを認識はすべきと思う。



無理強いしたくないなら2人でやれば?

>本当に来られる方だけでいいのです。無理強いしたくありません
え、だって親族なんでしょ?
来たくて来るわけじゃないっしょ・・・

交通費全額負担したらいいんじゃないの?
自分たちの都合でリゾ婚するんだから。
それでご祝儀はもらったらいいんじゃない?

ていうか
「交通費を全額は無理です」
って言う人に限って、高いドレス着たりお色直ししたりするんだよね。
そのお金があるのになんで交通費出すお金がないの?意味わからん。

交通費を全額負担できないなら、2人でやるべきだと思うけどね。
来たい人なんて本当にいるの?
きちんとそう言いなよ。

遠いので、「来たい人だけで」って
ご親戚は呆れて物も言えないでしょうけどね

tom********さん

2014/1/901:14:59

出席する人はそれを覚悟で来ると思うので、ご祝儀辞退までしなくてもいいのではないでしょうか。
ご祝儀辞退しても持ってくる人は持ってきそう。
逆に本当にいいのかなって混乱させてしまうのでは?
交通費を御車代としてお渡しすれば良いと思います。

私が出席する側だったら、ご祝儀を渡したいです。

kaw********さん

編集あり2014/1/1011:08:50

夫婦だけでやれば?

沖縄なんて、身内とは言え、迷惑な話です。

しかも、妊婦かよ?飛行機で移動?

バカげた話としか思えません。
………………………

「結婚式」なんて言うから、面倒な事になったんだよ。

結婚式やらずに、新婚旅行で沖縄に行くって言えば、親戚も気を使わずに済んで、親だけ同行で済んだのに。

考えてから、ものを言わないから、迷惑になるんだよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる