ここから本文です

手元に緑茶がたくさんあります。これを《粉茶》にすることはできるでしょうか? ...

pin********さん

2007/6/1718:56:52

手元に緑茶がたくさんあります。これを《粉茶》にすることはできるでしょうか?
そのままミキサーにかけるだけで、売っているような粉茶になるのでしょうか?

暑くなるのでペットボトルで簡単に冷茶を作りたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
685
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2007/6/1719:09:00

ミキサ-に入れて粉末に出来ます。

注意点は、時間をかけないことです、量が多い場合は連続で粉にしてはいけません。

少量ずつ粉にするのが原則で、温度が上昇すると風味が損なわれます。

粉にしたら量が小さくなります、冷蔵庫にて保管するほうが良いでしょう。
また量が多い場合は冷凍して保存すれば半年保存しても風味はほとんど変わりません。

粉にすれば料理に使えますし、ふりかけのようにも出来ます。早めに粉にしたらよいでしょう。

燻製の薫り付け材料にもなります。色も香りもしゃれた味になります。

質問した人からのコメント

2007/6/18 01:49:53

さっそくやってみます。
注意点の『時間をかけないこと』、これには全く気がつきませんでしたので、とても良かったです。
粉茶としてだけでなく、燻製の香り付けとは、これもさっそく試してみようと思います。
どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる