ここから本文です

トゥキックの コツを教えてください キック力がないので トゥキックのコツを ...

aes********さん

2014/1/914:45:12

トゥキックの
コツを教えてください

キック力がないので
トゥキックのコツを
教えてください

コントロールは
悪くていいので
コツを教えてください

初心者でも
分かるように

えてください

補足ボールを蹴る場所は
つま先ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

編集あり2014/1/920:33:30

ループ系を蹴りたいのか、シュート性のキックをしたいのかによりますが、フットサルでよく使いますので、ご参考までに私なりにかかせてもらいます。
①ループ系
コツとしては、まずボールの下に向かって、足を真っ直ぐ滑り込ませるような感覚で蹴ります。
そして、足は振り抜くのではなく、ボールの真下で急ブレーキをかける感覚で、早く振り、早く止めます。
すると、結構なバックスピンがかかりながら、ボールが浮きます。
止まった場合を書きましたが、動いたボール、特に前方から転がってくるボールだと顕著にバックスピンがかかり、浮きます。
②シュート性
早く強いトーキックを蹴るコツは、ボールに対して正面から助走に入り、ボールの真中心をまっすぐに蹴ります。
ループとの違いは、この場合足を振り抜くことです。

①②について、必ず共通することは、『ボールに対して真正面から』です。
意外性のあるパスやシュートに利用できますので、ぜひ練習して見てください。
トーキックでも、練習次第でコントロールはそれなりにはつきます。

しかし、あくまでトーキックはコントロール性がその他のキックに比べ非常に低いです。
苦手でも少しずつ練習すれば、インフロント、インステップで浮き球、シュートが必ずできるようになります。
私も高校からサッカーを始めて、頑張って練習しました。
遊びながら、楽しみながら習得してくださいね。
応援してます。がんばってください。

補足回答

もちろん、『つま先』です。
『toe kick』と書いて、直訳すると『つま先蹴り』です。

貴公が、おいくつかは存じ上げませんが、あまり多用すると硬いボールなど蹴り続けると当たりどころで爪が割れたり、つま先が痛くなったりするので気をつけてください。

質問した人からのコメント

2014/1/9 20:52:40

成功 いろいろ
教えてくださって
ありかどうございます

頑張って練習します

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる