ここから本文です

歯のホワイトニングについて教えてください。

mac********さん

2014/1/920:15:11

歯のホワイトニングについて教えてください。

こんばんは。

最近歯医者さんの検診に行って、クリーニングをしてもらった際、
ホワイトニングのパンフレットがあったので、
順番を待っている間に読んでいました。

前々から興味はあったのですが、
いつも行く先生に相談したところ、
半年に1回のPMTCで十分キレイになっているし、
しなくてもいいんじゃない?って言われたのですが、
一応パンフレットを貰ってかりました。

帰宅してTVをみたら、
会見を行ってる男性芸能人の顔がアップになっていて、
上の歯は白いのに、下の歯は黄色くて、
逆にそれは目だってしまうし、
どうして上だけホワイトニングしたんだろう?って思いました。

普通ホワイトニングをする場合は、
上下セットではないんでしょうか・・?

今までホワイトニングしてる人多いなーとは思っていましたが、
細かいところまで注目していなかったので気付かなかったのですが、
よく見てみれば、
上の歯でも奥歯はやらずに、前の歯だけ白い人もいました。

また、白すぎる歯の方は、歯にダメージはないんでしょうか?

閲覧数:
3,542
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2014/1/921:25:34

歯科衛生士です。

ホワイトニングは一定の決まった効果があるものではないので、かかりつけの歯医者さんであまりすすめられなかったのは、あなたの歯の色が元々平均よりも白いのかもしれないですね。

上だけ白い方はたしかにいらっしゃいますね。おっしゃる通り、上下セットで金額設定している歯医者も多いですし、実際上下される方が多いと思います。
中には、より目立つ上の歯だけをされる方もいますし、ホームホワイトニングであれば上下同時にマウスピース型のトレーをはめると顎関節に痛みや違和感がでることがあり、上下同時にできずにわけて行うことがあります。

歯への影響については、日本の薬事法で認可をうけているホワイトニング剤を使用していれば、影響はないといえるでしょう。ただし、使用法通りにする必要があるので、きちんと歯医者さんで説明をうけてくださいね。
しかし、より高い効果を得るために海外製品を輸入されている歯医者さんもあるので、製品によってはダメージがある可能性はあります。

ホワイトニングで得られる白さはあくまで自然な白さです。透明感がなく明らかに真っ白な方はセラミックなどのかぶせものをしてると思います。

質問した人からのコメント

2014/1/9 21:33:16

降参 とても詳しく説明していただき、
疑問が全て解決できました。
先生が忙しそうだったので、
、あまり詳しく相談するのも気が引けたので、助かりました。
ご親切にどうもありがとうございます^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる