ここから本文です

恋愛の「好き」って何ですか? すごく長文です、失礼します。 私の友達で、高校入...

iti********さん

2014/1/923:38:54

恋愛の「好き」って何ですか?
すごく長文です、失礼します。

私の友達で、高校入学して1ヶ月弱で付き合った人達がいます。彼女はとても可愛くて優しいし、彼氏もすごく頭がいいし、面白い人だと私は思っていま

す。

でも、いくらいい人でも、そんなすぐに「この人を大切にしたい」とか「愛してる」とか思うものなんですか?

どこが好きかって聞かれて「顔」と答えるのはある意味では1番信用できる理由だと思います。でもそれと「愛」はどこで結びつくんですか?
友人は「性的なことをしたいと思えるかじゃない?」と言っていましたが、AVとかがあるくらいですから、好きじゃなくてもそういう気分になれるんですよね?
全部!とか言われても「...?」と思います。

私は中学で2人と付き合いましたが、どちらも嫌いでは無いけど別に好きでもなかったです。告白されたから付き合ってみた、って感じで。ちなみに付き合っている必要性を感じなかったのですぐ別れました。
高校では彼氏を作るつもりはありません。仲良い男子ならたくさんいますが、みんな友達で、そういう雰囲気になりそうだと感じたら少し距離を置いて友達の関係を保ってます。

私の両親は離婚していて、母と住んでいるのですが、母は30代の今でもコロコロ彼氏が変わります。何故か食卓に彼氏さんがいたり、別れて違う人と同棲してみたり、また別れて別の人と旅行に行ってみたりと彼氏変わりまくりです。
別に母の彼氏なんぞどうでもいいんですが、何が楽しくてそんなに付き合うのかな...と。

命かけられるか、とかですか?
ちなみに私は自分以外に命かけられるかと言われると無理です。結局みんな他人じゃないですか。
家族でも無理です。育ててくれることに感謝はしてますが親のために命かけようとか思えません。

私はいろいろな感覚が周りの友達よりずれているらしいことは日常生活でなんとなく把握してます。いや、もちろん人間関係のために周りと合わせてますが...。(私たぶん猫かぶりなんです、気分を害されたらすいません)

高校生の今ならまだしも、いつかは恋人くらい作らなきゃいけないのは分かってます
でも愛だの恋だの理解できません

恋愛的な「好き」の意味(?)を教えてください。
っていうか恋愛的な意味でなくてもいいです。
皆さんは「好き」とか「愛してる」をどうお考えですか?

まとまってなくてすいません、長文失礼しました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2014/1/1000:44:12

よくわからないけど、
あなたはちゃんとした人だなぁと思いました。
普通こんなに文章にして分析できないよ。

そして、多分、お母さんの印象で男女関係のデータが年齢に対してあり過ぎる&片寄ってるんですね。
たいていは、何となく楽しそうだからとかいう理由で好奇心から入っていく領域が、あなたにはもう知ってる事だから、しかも先入観付いてるから単純に「きっと面白い」とか思えないのよね。

ご質問の内容と多少ズレてるかもしれませんが、
中学生の時の別れた理由が、
必要性を感じなかった
というのは、もしかすると注目すべき点かもしれません。

周りが幼く見える方なのかもしれないのですが、相手の男の子からすると、きっと必要かどうかで判断されたと知ったらビックリだと思います。

でも、あなたからすれば、自分を成長させるとも思えない人と付き合う必要ないもんね。

私の場合は、好きかな?
と思うのは、
ある日ある時、
この人に良く思われたがっている自分を発見する。
→好きなのかもしれない、と始まりますが、
多分その時に必要な何かを、その人が持ってるんじゃないでしょうか。
それが何かは、その時は解らないです。
むしろ想定より酷くて、
こりゃ学習できるわ、ということもありますが、
理想的なことが良いとも限らないので、それが理由で必ずしも別れないというか。
(すみません、私も好きは正直よくわからん。)

きっと、あなたには
愛おしい
とかいう感覚の方が理解し易いのではないでしょうか。

それは多分、持ってる方のような気がします。
きっと年寄りとか困ってる人には優しいんじゃないかな。

あと、お母さんのこと今は何?って感じかもしれないけど、
これが不思議とある時、全部、丸ごと良し!って思える日が来るから。
これ私の体験で。

長い割にまとまらず、的を得てないかも。
でも、何となく良い印象の方だったので、できるだけ一所懸命やってみました。

質問した人からのコメント

2014/1/15 21:46:59

たくさんのご意見、ありがとうございました。
本当はすべてベストアンサーにしたかったくらいなんですが、私の中に一番ストンときたものを選ばせてもらいました。
とりあえず何事も経験ですね。
自然と理解できる日を待って見ます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

duc********さん

2014/1/1215:36:11

恋人を作らなきゃ''いけない''、、みたいな型にハマった考えでは好きとか嫌いとかの本当の意味は分からないと思う。深く考えるのではなく、自然に身をまかせてみて、いつか無意識の内に誰かを必要としてる自分に気付いた時、その時初めて言葉に表せない暖かい何かを、ようやく感じる事が出来るのだと思います。人それぞれ家庭環境や人格は様々なので答えは無いけど、もしかしたら、例えばの話、あなたの両親が今でも愛し合い、大切に想い合う夫婦だったとしたなら、あなたの今の考えは、また違ったものになってたのかもしれません。

pop********さん

編集あり2014/1/1018:51:28

あなたの質問に共感できるとこが多いです

愛と好きの違いは何かと言われたら性欲による好意かそれ以外の好意かだと思う
誰でも皆性欲があり無ければ生物として成り立たなくなるんだけど人って欲望無しに人間関係は作れないだろ
その欲望っていうのは自分にとっての利益を求める気持ちみたいなものだと思っているでも自分にとっての不利益なことでも人間は相手のために行動するよね?例えば今時間がないのに友達の相談を聞いてあげるとか、お金を貢ぐとか
男女問わず、大小様々あるし、歪んだものもあるけれど自分の不利益を省みずに相手との関係性を保とうとしてしまうことを愛と言うのだと思う
細かいこと言うとその行為もまた利害関係が存在するのだけどそこに相手のためにっていう言葉がつくとそれが愛だと思う

自分は無償の愛は存在しないと考えています。あなたの言う命をかけるとかはそれに属すると考えています
しかし人間にそんなものは存在しないと思う、けど本当に大切な人間がいてその人間のことを救うために自分の命をかけることが絶対にないかと言われればそうでもないと思う
物事を天秤にかけてみるといいと思う
例えば

好きな人を助けることのメリット
好きな人が生きていられる、好きな人が死ぬことによって受ける精神的ダメージを回避できる、等々
好きな人を助けることのデメリット
自分が死ぬ、好きな人に会えない、自分の趣味が出来なくなる、美味しいご飯が食べれなくなる、等々

こういった天秤にかけて自分が捨てられたものが愛の証明だと思うもしこれが相手側に振り切れば自分も命をかけるかもしれない
友達の相談の時には自分の捨てた時間分は少なくとも友達を愛しているということだと思う

恋愛なんて誰でも最初のきっかけは性欲とか利益から入るものだと思う優しくされたとかも含めてそこに友人とかに送る友愛と言うのかよくわからないけどそういったものが上乗せされたのが愛
ただそこに愛の大きさがあるだけだろうと思う
愛なんて多分ドラマみたいに劇的な特別な感情が在るわけではないと思う
むしろ多くの人が感じる劇的な何かっていうのが本当は性欲とか本能とかのことを勘違いしてるんじゃないかな
若い人が陥る恋にに恋してるっていうやつだったり
友情も師弟愛も時間をかけて育まれるだろ?結婚して幸せそうな状態の愛も根底は同じで
それが長い共同生活によって大きくなったものだろう
もしかしたらそこに本能的なものが満たされる安心感と共に育まれた愛が重なりあったものが恋愛の愛なのかもしれないと考察している
貴女はただ本能に振り回されていないだけではないか?本能に警戒心を持っているのかもしれないが、多くの人がそれに振り回されてる、どちらが正しいかとかは分からない
理性的な見方をして生きるのは大変かもしれないけどそういった人の方が最後は巧くいくのではないかとおもうよ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rie********さん

2014/1/1017:16:58

これは女性側と男性側で異なります。
男性は目で見て好きになります。
AVを男性が見るのも男は目で見るだけで十分興奮できるからです。
女性は想像して好きになり、想像して興奮できます。
想像できないものには本気になれません。
男性は見るだけで好きになるので男の好きは最初がピークです。
女性は想像できないと駄目なので最初は好きの気持ちが小さく、長く付き合ってイメージが段々出来上がってくると好きの気持ちが大きくなってきます。
このような男女の違いがあるので、恋愛はだいたい男が言い寄ることから始まりその気になった女が捨てられて終わります。
「愛してる」の扱いは人によりけりです。
結婚したいという意味の人もいればセックスしたいという意味の人もいて。
中には顔がめちゃくちゃ好きなのを愛だと言う人もいるでしょう。

dek********さん

2014/1/1000:12:10

高校生になり、恋愛に目覚める方一番多い時期ですね。
人それぞれ目覚める時期は違うので早い、遅いは言えませんが
少し心配なのは、あなたの今の考え方が母親の男性遍歴にその原因
が有ると少し厄介ですね。
何時までも本当の相手を見つけられない原因になりかねませんからね。
一つ言える事は、人を好きななるのに、時間はあまり関係ないと思います。
出会って直ぐに好きななる事も有りますし、あなたの様に好きになるのに
時間がかかり、気が付けば別れていた。何て事も良くある話です。
恋愛は、人間の理屈では計り知れない物が有ります。
動物が持っている本能の様なものです。私たちが人間としての理性が有るから
そこに、相手の気持ちを尊重する知恵が備わっているだけです。(中にはその部分が
欠けた犯罪者も居ますが)
母親の事は関係無いのでしたら、あなたが大人の女性に成るのと並行して
恋愛感情も今から出て来ますよ。
変な意味では無く、人を好きになるってとても良いですよ。
時として辛く苦しいですが、愛情を感じる時は幸福感と精神も安定
しますしね。
ああしよう、こうしよう、何て思わなくても自然に心で感じる時が
何時か来ます。

one********さん

2014/1/1000:03:58

こればっかりは、そう言う相手を見つけてみない事には、言葉や理屈でわかれ、と言う方が無理ですよ。
わからない、なら、わからないままです。
それで仕方ないですし、ご縁がなかったのだからそれでいいんです。

また、好きでもなかった2人と付き合って意味ないことを知ったのだから、いつかは恋人くらい作らなきゃいけない、なんて言う発想はやめようね。
作らなきゃいけない、なんて言う決まりは全然ないです。
作るものではなく、出来るものだし。

また、年上の家族や恋人に対して命なんてかけられる人は少ないと思うよ。
その感情が湧くとしたら、自分で産んだ命に対してだけで、それも、その時にならないと絶対湧かない感情です。
質問者さんは、少し頭でっかちになっていると思うよ。
頭では理解できないことが、これからの人生山積みですから準備期間としては様々な本に出会ったり映画を見たりして受け皿を柔らかくしておく感じが良いですよ。
それらから、様々な人生を若輩にして感じることができますから一人悶々と考えているよりはおススメです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる