ここから本文です

紹介状を持たずに大病院を受診した場合に徴収できる「初診時選定療養費」を一律1万...

mgs********さん

2014/1/923:54:31

紹介状を持たずに大病院を受診した場合に徴収できる「初診時選定療養費」を一律1万円に設定する方針を厚生労働省が固めたとありますが、

大病院とはどのような病院なのか?
日赤、大学付属病院などが大病院なのか?
市立病院は?

いつも大病院行っている人も、これが設定されたら初診者扱いですか?
かかりつけ医が大病院だったらどうすればいいのですか?
救急外来を利用でも1万円取られるのですか?

また、1万円を払えば診察を受けられるとこれを解釈して払う人が増えると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

編集あり2014/1/1008:32:41

ベッド数が200床を超える病院は紹介状なしで受診すると初回に初診時選定療養費がかかりますが、現在はその料金は病院によって違っています(3000円から5000円位が普通)。それでもまだ軽症で来る人が多いからそれを一律1万に上げるという事でしょう。
救急で搬送された場合や緊急と判断された場合は除外です(むしろそういう重症な患者の治療に集中するというための施策だから)。
その病院で人間ドックなどの健診を受け、その結果で再診や精密検査、治療になった場合も初診時選定療養費はかかりません(その可能性のある人ははじめからそういう大病院の人間ドックを選んだ方がいいかも)。
かかりつけとなっていてその病院から通院を指示されている場合にもかからないでしょう(それは初回とも言えないでしょうし)。

質問した人からのコメント

2014/1/16 10:58:05

ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる