ここから本文です

ガソリン車に軽油を入れてエンジンを稼働した場合は、大事に至らない。 そうです...

くろちゃんさん

2007/6/1810:10:27

ガソリン車に軽油を入れてエンジンを稼働した場合は、大事に至らない。
そうですが・・・エンジンに回転にむらが出たり、力がでないとか、その他不具合はでないのでしょうか??

実際、間違ってガソリン車に軽油を入れた方いらっしゃいます??
もし・・・自分が間違いをした時の参考の為に。。。
体験を・・・教えてください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2007/6/1810:23:38

冬が終わって灯油が残った時など、4~5ℓくらいはガソリンタンクに入れていますが全然影響無しです。ただガソリンには洗浄剤などの添加物が入っていて、燃料詰まりやカーボンの付着を軽減しています。なので軽油の割合があまり大きすぎると少しは悪影響が起こるかもしれませんね。でもほとんど軽油状態だとエンジンがかからないだろうし、稼動しているというのであればガソリンが結構残っていたと考えられます。ノッキングとかは起こるかもしれませんが、それだけさえ我慢すれば次回ガソリンを補給すれば大丈夫だと思います。

質問した人からのコメント

2007/6/23 19:05:30

一安心 少量なら問題はないようで、安心しました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2007/6/1810:29:06

ガソリンスタンドに10年ほど勤務してました。
一般の方が考えているより混油(油種を間違えること)って多いですよ。
私も経験しました。
ガソリン車に軽油を入れた場合エンジンをかける前に気づいて抜き取れば、何も問題ないんですが。
走ってしまうと、回転にはもちろんむらが出ますし、エンジン内のクリーニングが必要になる場合もあります。反対に少量の混油だとちょっとパワーが落ちるだけで何事もない場合もあります。

ちなみに私が混油したのは町内の消防車でした、運転手の方が「これ軽油だろー」といっていたので
軽油を入れて帰られましたが、すぐに「パーン!パーン!」という騒音を立てて戻ってこられました。もちろんすぐ抜いて、ガソリン満タンのサービスでした。

お客様が軽油だろといっても確認することを痛感しました。! 

takaaki_nekoさん

編集あり2007/6/1817:30:56

軽油は揮発温度や引火点が高くガソリンのように燃えませんので多くカーボンが発生します
ガソリン自動車にはプラチナ触媒が多く採用されているので此処に付いて残ると問題です

ガソリンとの混入での使用は対比が相当低ければ極端な不具合は無いかと思われますが、長期間の使用ですと不具合が出る可能性は高いです
また、比率が高ければエンジンがかからなくなることが有ります
(ガソリンの様に点火出来ないからです)

大昔に単車のガソリンタンクに残っていた古いガソリンを50リッタータンクのガソリン車に10リッターほど入れてエンジンを始動しようとしたところかからなく成ったことが有ります
最終的にタンク内のガソリンを全部抜いて保管し、ガソリンを給油するたびにガソリンに混ざった残ガスを5リッター程度づつ使って消費したことが有りました
軽油だとほぼ同様の状態に成ると思われます(油分が多すぎるので...)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる