ここから本文です

60歳で定年退職した人で、病気もせずに20年以上毎日優雅な生活を送っている人...

tzf********さん

2014/1/1020:33:54

60歳で定年退職した人で、病気もせずに20年以上毎日優雅な生活を送っている人は、黒柳徹子さんみたいに80歳過ぎても働いている人を、 「哀れな奴」と思っているのでしょうか?。

閲覧数:
211
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wao********さん

2014/1/1118:51:06

あくまで一般論ですが、人間は自分が社会から受け取るだけの存在である
よりも社会に何かを与える、必要とされる人間である方が自尊心を満たされ
ます。

仕事には限りませんが、社会に積極的に参加して貢献できている方を見るとただ
消費をするしか能力がない人にっとては羨ましく思えることが多いかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2014/1/14 15:55:55

定年退職して無職の人は80歳とかで働いている人を羨ましく思うわけですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

編集あり2014/1/1209:09:23

何故、「哀れな奴」と思えるのでしょうか?(笑)

【皆さん、「元気に働きたい」んですよ】?

● アナタのお爺ちゃん・お婆ちゃんは「如何お過ごしですか?」(獏)

◎<80歳過ぎても働いている人を、 「哀れな奴」と思っているのでしょうか?>
と云う事を
【考えられる、「アナタの方が哀れ」ですよね】?(大和田獏)