ここから本文です

日本骨牌製造というメーカーの花札、かぶ札ご存知の方お願いします。

kin********さん

2014/1/1109:22:00

日本骨牌製造というメーカーの花札、かぶ札ご存知の方お願いします。

年末、整理をしていたら 日本骨牌製造合資会社製の富士という札が未開封の状態で出てきました。赤と黒2個セットです。
どの程度の価値があるものなのか分からず開封できません。
この札は花札?かぶ札?なのかご存知の方よろしくお願いします。
また、日本骨牌製造という会社の歴史などご存知の方合わせてよろしくお願いします。

日本骨牌製造,花札,かぶ札,日本骨牌製造合資会社製,かぶ札ご存知,にほんかる,日本骨牌

閲覧数:
1,253
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ler********さん

2014/1/1213:28:06

日本骨牌製造は現在でも健在で花札製造四大メーカーのひとつです。「にほんこっぱい」とか「にほんかるた」とか言っています。けして珍しいものではありません。また「玉田製」という表示が札にある場合もあります。
横にゴム印で「八八花」と入っていれば「花札」で、「株札」と入っていれば「株札」です。また松井天狗堂の株札は日本骨牌製のものが入っている場合があります。以前では珍しいことではありません。
また、赤黒に2セットだったら間違いなく「花札」です。
http://www.geocities.jp/xmbwq497/kanren/kabufuda.html
このサイトの上から三番目がそうです。

http://www.geocities.jp/xmbwq497/data/brand04.html
こまサイトの上から二番目が日本骨牌のブランド一覧です。

質問した人からのコメント

2014/1/14 06:55:54

kp07161005さん、lerachiseさん有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kp0********さん

2014/1/1109:27:54

どうやら任天堂の前進となった会社のようです。
オークションに出して高値になったという事例が↓
http://www.h6.dion.ne.jp/~miya/auction/auct_040106_hanafuda/auct_04...
あなたの所有しているものとは少し違うみたいですが。
日本骨牌製造でググると色々出てきますよ。