ここから本文です

側室は正室をもった後にもつものと思ってましたが、そうとは限らないのですか? ...

inu********さん

2014/1/1112:31:55

側室は正室をもった後にもつものと思ってましたが、そうとは限らないのですか?

織田信秀や諏訪頼重は正室の子が生まれる前に子がいました。

そういうものですか?

閲覧数:
2,055
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kdk********さん

2014/1/1113:15:18

エライ人だと、ヤりたい盛りに下女なんかに手をつけて孕ませることもある。
身分が低ければ当然側室決定だし、後から格上の嫁が来て正室が側室に格下げになることもある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2014/1/1115:05:34

織田信忠、出ちゃいましたか。
では、本多忠勝も、正室の前に側室を迎ええいました。
稲姫は、側室の子です。

さらに、庶子といって、室として迎えないで、もうける子もいます。

wak********さん

2014/1/1114:15:03

もちろん、その通りです。正室は政略などで決められるもの。先に側室がいてあとから正室などというのは、ごく普通の出来事です。正室が決まるまで童貞なんて、そんなわけ無いっしょ。
ちなみに、源頼朝は源義朝の三男にして嫡男。兄には、側室の子で、かの有名な悪源太義平がいますよね。

si7********さん

2014/1/1113:24:42

そうとは限りませんよ。
正室はその男性と釣り合う身分の女性でないとダメなので
政略上わざと空けておくこともあります。
逆に、側室だけいて正室がいなかった人もいますし。
(徳川頼房(徳川光圀の父)、徳川宗直(紀伊藩主。徳川吉宗のいとこ)など。)

徳川頼房
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E9%A0%BC%E6%88%BF

徳川宗直
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%97%E7%9B%B4

mil********さん

2014/1/1113:21:28

織田信忠は正室なしで側室がいるということになってますね。松姫を正室に迎えるつもりだったから正室の座を空けてたのかもしれませんが。

ウィキペディアによると妻の中で最も身分が高いものを正室というそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%AE%A4

ito********さん

2014/1/1113:19:43

そういうものです。
正室は身分や政略で決めるものですから。