ここから本文です

アイプチで瞼がかぶれてしまいました(:_;)

yuu********さん

2014/1/1116:01:17

アイプチで瞼がかぶれてしまいました(:_;)

大学1年の女子です。
2年ほどアイプチで瞼の奥二重を二重に使用しています。
今までに瞼がかぶれたことは一度も無かったのですが,約1週間前 メイクを落としたときに瞼がかぶれていることに気付きました。そこから1週間,ずっとかぶれたままになっています。右目だけです。左目は何ともありません。
他人から見ると「かぶれる」というよりは「(赤くなっているので)腫れている」ように見えるそうです。

朝起きてもかぶれは治らず,オロナインを塗って寝てもそのままです。
平日は学校があり毎朝メイクをするのですが奥二重のままならまだしも,かぶれて一重になっているのでこのまま外に出るのが嫌で,「ヒリヒリするなあ」と思いながら毎日メイクをしています><
休日ノーメイクでいても翌日に治る様子はありません。

アイプチをしていて瞼に異常が起きたことは無かったので何故急になってしまったのか分かりません(:_;)
本当に困っています(:_;)(:_;)(:_;)
治る方法はありますでしょうか...?
お詳しい方 知恵を貸していただけると嬉しいです。

ちなみに,使っているアイプチはアストレア ヴィルゴ アイビューティーフィクサーWP(青色のボトル)です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acc********さん

2014/1/1118:10:12

私も数年間使っていたアイプチで突然腫れた事がありました。

私の場合は目がちゃんと開かなくなるくらい酷かったので、即皮膚科に行きましたよ。

商品を持って行かなかったので何とも言えませんが、なんらかのアレルギー症状だと診断されました。
花粉症と同じで化粧品のアレルギーも突然発症します。

質問者さまがどうかは分かりませんが、なるべく早く皮膚科に行かれた方がいいですよ。

処方された薬を塗ったら数時間後には腫れが引いてました。

ですが数日間はアイメイク禁止ですよ。

質問した人からのコメント

2014/1/16 00:10:11

降参 皆様 丁寧な回答ありがとうございました!
今日やっと皮膚科に行けました;
acco_wish123456789様の仰る通り化粧品アレルギーのようで,アイプチをやめるよう言われました。病院で貰った塗り薬で治療していきたいです。これからはメザイクやアイテープを使おうと思います。

回答をくださった皆様にBAを差し上げたいのですが一番に回答をくださったacco_wish123456789様にBAを差し上げます。
回答,ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

もふもふさん

2014/1/1211:18:40

初めまして。

主様とは状況が違いますが、私は二重ですが幅が欲しくファイバーを使っていて
剥がす時に無理に剥がした事が何回かあり、弱い瞼は直ぐに腫れてしまいました。

最初は私もオロナインを塗っていましたが、毎日メイクしたりして中々治らず
日々悪化して痒みが出てきてかいたりもしていました^^;
それでもう4ヵ月くらいになりますが、最近は痒みが出ても軽く掻く程度にして
我慢していたらヒリヒリ感がなくなり、肌の腫れや荒れは引けました。
ただ瞼の色が悪くなりました。。。

瞼は弱い部分ですので日々のアイプチとプッシャーの刺激で肌に少しずつ傷が出来ていたのかも知れません。
又は下の方の言うようにアレルギーの可能性もあります。

上記に書きましたが、毎日化粧をする人なら中々治らず長期続きます。
私は自力で治しましたが、皮膚科へ行くのが一番です。

お大事にどうぞ><

pla********さん

2014/1/1202:12:16

とりあえず、アイプチは止めたほうが良いと思います。今以上に酷くなれば、治すのに更に時間掛かっちゃいますよ。

下の方も言っているように、皮膚科へ行きましょう!

今以上に酷くなってしまうまえに!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる