ここから本文です

さつまいも(安納芋、紅はるか)について教えて下さい。ちなみに場所は岐阜の中間...

aki********さん

2014/1/1117:19:31

さつまいも(安納芋、紅はるか)について教えて下さい。ちなみに場所は岐阜の中間地になります。さつまいもを地元の小さな食品店に出荷しています。
さつまいもの保管状態が良ければ冬越し出来るのは知ってまして。

現在保管状態は良好です。
さつまいもの保管状態が良好で無事冬越しが出来た場合、いつまで出荷が出来る状態で保てますでしょうか?7月8月くらいまで持つものでしょうか?因みに暖かくなってくると芽は出てくると思うのですが、芽は欠いてやれば大丈夫ですよね?
宜しくお願いします。
あと、例えば保管状態が良くなかった場合、腐ると思うのですが、その場合は外から見たり触ったりしてみれば腐ったりしているかは分かりますよね?宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2014/1/1205:51:05

芽が出始めた時点で芋の味は急速に悪くなります。芽が出る前に出荷してしまわないと品質が悪いものと判断されて売れません。
保管状態によっては今でも芽が出てきます。少なくとも3月中に売り切ってしまうように計画しておいた方がいいです。それとサツマイモは基本的に冬の食べ物ですから夏には売れ行きが悪くなりますよ。

質問した人からのコメント

2014/1/17 01:50:14

降参 皆さん回答ありがとうございました。皆さんの回答が参考になりました。
出来るだけ早く売り切ることを視野に入れて、後は味見をしながら販売時期の目安を自分なりに確かめてみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

吾妻頭首さん

2014/1/1209:01:00

一般農家で貯蔵する場合は、どんなにがんばっても5月初めくらいまでが限度です。

腐れの原因は多くの場合、カビですので表面から腐れてきます。
しかし、希に内部が黒変したりする場合があるので、黒色に腐れている芋がある場合は注意が必要です。

食品店に出荷しているということですが、売り場面積を確保しておきたいなら、よく打ち合わせをして5月から並べられる作目を考えておくとよいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2014/1/1119:02:15

サツマ芋は温度管理がよくてもなるべく6月中がよいと思います。
7月に入ると大根の州が入った様にすかすかに成って食べられなくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる