ここから本文です

上司との付き合い方や自分の身の振り方に困っています

pil********さん

2014/1/1118:59:05

上司との付き合い方や自分の身の振り方に困っています

沢山の仕事を複数の上司から押し付けられることが多いです。
就職2年目で,通常業務に加え,学校のカリキュラムを統括するような大変な役割を引き受けることになりました(前任者が退職されたとのことで,ほぼ強制的です)。
また,他機関との連携を行うような仕事に複数配置されました。(詳しくは書けませんが…)
ある上司の方は,私の担当の仕事に指摘をされることが多いです。他の同僚はそれほど言われてなさそうですが…。
別のある上司に担当業務の変更や退職を相談したのですが,「やめるのであれば,今以上しっかりと仕事をしなさい」とのお言葉をいただいたので,まずは担当の仕事をこなしている状態です。
ただ,転職を見越したキャリアアップのためには通常業務以外に業績を積まなければいけないのですが,上司の方からのご指摘で仕事が作られてしまい,雑務に1日の大半が割かれて満足した業績が積めません。
現在3年目勤務ですが,このままの状態が続くようであれば,早めに退職して,人生を仕切りなおそうかと思っています。
来年度は続けるとして,当面続ける上で,精神的に疲弊せずに済む方法はないでしょうか。
今はうつ病等の精神疾患にはかかっていませんが,そうなってからでは転職も難しくなりそうなので,予防策を講じなければと危機感を抱いています。
また,上司以外に労働環境について相談できる機関はないでしょうか(学校に組合はありません)。
私の我慢が足りない面もあるかと思いますが,心身ともに疲弊しておりますので,対策案について,お知恵を拝借したくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dia********さん

2014/1/1121:32:28

初めまして。
あなたとは業種が違いますが、わたしもひとりで、電話8回線に、毎週200名の方とやりとり、クレーム処理してます。心身ともに休まりません。放心状態です。
そして、ひとりでこなしているため誰も私の仕事の内容も苦労もしりません。

あなたの気持ちはよくわかります。
休みの日はくたくたで休んだ気にならないし、平日は一日が早く、生きている気がしません。
でも、わたしは今年から無理しない。って決めました。
だって心のバランスもとれなきゃいい仕事ができません。

無理しなくていいです。
私も今の現状が続くなら、無理ですと社長に伝えました。とりあえずお給料3万あげてもらいました。
転職考えるくらいなら、そのくらい交渉できなきゃ、一生奴隷です。
次は、私の補佐を募集してもらいます。

転職考えられるくらいなら、今現状どこまで、自分がよい環境にもっていけるか取り組むべきです。
意志が弱いとのまられるだけです。
環境は自分が変えるしかないですから。
もっと自分に自信をもって。
人生一度きりだから。

ヒント、愛嬌あれば得します(^-^)

質問した人からのコメント

2014/1/15 19:48:07

コメントをいただきまして,ありがとうございます!
来年度に向けて,少しでも環境が変わるよう,上司に相談してみようと思いました。
愛嬌,あまりないので,その辺は課題なのですが,少しずつ改善していければ・・・
気持ちが落ち着きました。ご助言,ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる