ここから本文です

カージナルテトラのブリードとワイルドの違いについて。 発色、ヒレの長さや大き...

folk542さん

2014/1/1119:47:47

カージナルテトラのブリードとワイルドの違いについて。
発色、ヒレの長さや大きさ、個体の大きさの違いが知りたいです。

そして、ブリードかワイルドどちらをオススメしますか?
質に違い

があるならワイルドが飼いたいです。

閲覧数:
2,076
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/1120:14:48

テトラの仲間には長年のブリーディングでワイルド個体とブリード個体の間に違いが出ているものも多いですが、カージナルテトラはわりと最近になってブリードが盛んになったのでほとんど違いはありません。
発色はもちろん変わりません。青いラインは色素ではなく光の反射によって青く見える「構造色」と呼ばれる発色なので劣化しにくいのだと思います。ヒレは元々それほど伸びる種類じゃないです。
体色についてもう一つ。ブリード個体には妙に透明鱗個体が混じっていることがあります。全く真っ白ではなく青と赤のライン以外の隙間が透けている程度ですが、気になるなら購入時に選ってもらったほうがいいです。健康上問題はないので自分はむしろこのタイプを集めてます。
大きさについてですが、入荷サイズはブリード個体のほうが全体的に小さめです。亜成魚くらいまで育ったサイズの入荷があるのはほぼワイルド個体です。
最終的な到達サイズも今のところ大差ないです。ブリーディングの歴史が長いネオンテトラなどは、流通するもののほとんどを占めるブリードものはやや大きくなり、体が太りやすいですがまだその段階には達していないようです。

最初から大きいものが欲しいならワイルド個体、多少小さくても安いほうがいいならブリード個体をおすすめします。小さいと言っても育てるのに難があるくらい小さいものばかりではなく、傾向として小さめという程度です。
それから、ワイルド個体には白い糸状の寄生虫が付いていることがあります。ブリード個体でも全く安全というわけではないですが、管理に問題のある店で買う場合は注意が必要です。

質問した人からのコメント

2014/1/19 00:29:17

降参 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
回答の方、詳しくありがとうございました。大変参考になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。