ここから本文です

経済学は独学できますか? 僕は理系なのですが、経済学に興味がありまして、 理...

icc********さん

2014/1/1123:43:12

経済学は独学できますか?
僕は理系なのですが、経済学に興味がありまして、
理工学部の滑り止めとして受験しようか悩んでいるのですが、
結局、一番やりたいのは物理学なのです。

そこで、もし、経済学が独学でできるのならば、
滑り止めは少し下のレベルの理工学部にしようと思うのですが、
できると思いますか?

一応志望大学を書いておきます。
優先度は上から順に、
東京大学 理科一類
東京工業大学 第1類
早稲田大学 先進理工学部 物理学科
(慶応大学 経済学部)
横浜国立大学 理工学部 物理科学EP
です。

閲覧数:
877
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2014/1/1207:44:46

独学というか、

東大や東工大ならば、入学後に専攻が決められるので、極端に言えば物理学の専攻にも、経済学の専攻にも行けますよ。東大なら経済学部にだって行けますし、東工大にも社工があります。

東工大なら四大学連合(一橋、東工、外大、医歯大)の制度を使えば、東工大生のまま一橋に通うことだってできますよ。たしか六年で東工大と一橋の両方を卒業できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

drt********さん

2014/1/1816:09:50

実は,最近,経済学部の教員になってる人は,理学部数学科とか工学部の数物計数系学科(or+大学院)出身の人が結構多いんですよね。
逆に言うと,高校が文系コースだった人には,国際的に通用するレベルでの経済学の研究は難しい,ということです。
理由は,経済学そのものの理解より,そこで使う,数学・確率論・統計学の勉強のほうが難しいから。
数学科出身の知り合いが結構経済学部にいるので,そういう人達の書いた本を眺めることはよくありますが,普通にすぐに理解できます。
経済学プロパーの人の書いた本は,言葉遊びが多く,まどろこっしくて,あまり読む気にならない。
つならない随筆と思って読めば,読めないことはないけど。

pc_********さん

2014/1/1808:48:50

経済学をマスターできたなら、fxや株で大儲けできそうですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

編集あり2014/1/1123:56:59

そりゃ、経済でも法学でもヤル気になれば独学で出来るよ。

大学のときの後輩の高校の同級生で、

東大理科III類→医学部→研修医のときに旧司法試験合格

という人がいます。おっそろしいわぁ(笑)

独学の目的が何か、によりますけどね。
経済学を学んで何をするか。

趣味として学ぶなら一般教養で経済に関する科目を取り、そこで経済学の概論を聞いて興味があれば専門書を読んだりするのもいいでしょう。

わかってると思いますが、学部が理系であっても一般教養課程では文系や経済の科目も履修できますの。

自分も理系でしたが、一般教養課程で受けて面白かった講義・演習は、
・ロシア民衆文化論
・アイヌ文化論
・スポーツ科学演習

また、東京大学の場合は全類から進級できる教養学部ってのがあって、物理と経済を同時に学ぶことも可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる