ここから本文です

ミキプルーンについてのご意見を伺いたいです。 食育の会に参加してきました。 ...

kod********さん

2007/6/1901:01:25

ミキプルーンについてのご意見を伺いたいです。

食育の会に参加してきました。
ちょっとしたイベントだからってことで行ってきたのですが、なにこれ?洗脳?というのが印象でした。

食育はいいことだと思います。
ですが、それにこじつけて、健康のためにと商品を売ろうとするのは、どうなんだろうって思いました。

私の考え方が狭いというのもあるので、良いことも悪いことも全部ひっくるめてミキプルーンに対する印象を知りたいです。

私は・・・
・洗脳ぽい
・キレル子供が多くなってきたのは、食生活が乱れているからミキプルーンを食べよう!といってたけど、それってこじつけ。。。。?
・商品が高い いいなあと思って値段を聞いて見たら、びっくりしました。一瓶1000円ぐらいでプルーンって手に入るし、ちょっと高すぎ?
・ねずみこうぽい。(誤解のないようにですが、あくまでもそんな印象でした)

我が家は貧乏なので、もちろん買えません。(*^-^)

社会勉強になったなあと思って、良いこともありました。
再三のお誘いも、居留守を使ったりしていたら、お話がこなくなってやれやれ(^。^;)

誤解している部分も多々あることと思います。
ミキプルーンと少しでも関わったことのある方のご意見お聞かせください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2007/6/1908:59:03

あなたの感じたとおりかと思います。

でもうちはもう20年以上も食べています。
どうしてかというと食べてみていい食品だと感じたからです。
ただ、他人に押し付けることはしていません。

産まれる前からプルーンを食べている息子も姪たちも、まったく穏やかで、乳児期からとても育てやすかったです。
(乳首にプルーンを塗って母乳も与えたり、白湯に入れたりしていました。)
まあ、それが全てミキ商品のお陰ではないでしょうが、他にもEMとかやっているし…
塾にいかなくても自分で勉強もどんどんします。
運動の方も楽しみですし、何事もやる気があります。
値段が高いようですが、結局安くあがっているのかもいれません。

私の場合はひどい生理痛がなくなりました。
いつも市販の薬を飲まなくては耐えられない痛みだったので、肝臓への負担もなくなりそれだけでもよかったって感じですね。

そういう事を実感していると、ついつい知り合いに勧めたくもなりますが、なるべく我慢しています。
あなたのように感じるのが当たり前だと思うので、それで関係が悪くなるのが嫌だから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ミキプルーン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2007/6/2523:01:54

義母が洗脳されてはまってます
明らかにマルチ=ネズミです 友達をなくすと思います
義母が普段付き合いをしている人たちもみんなミキ関係の人ばっかりです
普通の友達がいません 私もセミナーに誘われましたがいろんな理由をつけて断りました
ソレがきっかけで、嫁姑の関係が崩れていきました
最初は同居していましたが、義母の言う食育と現実の矛盾に耐えられず、その他色々細かい揉め事があり別居しました 平和です・・・が、月一で遊びに来ます その時はやはりミキの話をしてきます あれだけ嫌がったはずなのにまだしてきます・・・
きっと、そういう神経の人たちだからミキを続けてお金を稼ごうと頑張れるのでは・・・

怖いです

ayu********さん

2007/6/2518:15:55

ミキプルーンを家族で常用していたこともありました。料理に使ったり、普通に食べたり、ジュースにしたり。その使い方・栄養面の説明は聞くけれど、どこで買うか、続けるのか、は家族で決めていました。人や宣伝につられて買うと冷蔵庫の留守番役にしてしまうので注意が必要かなと思います。

ran********さん

2007/6/2515:36:56

親戚が代理店をしています。

ミキは代理店制度をとっていて、在庫を数百万円分抱えたりして
それをセット販売にして身近の人に売っていく方式です。(地域によって違うと思います)

なので、自分で在庫を抱えても大変ですから、料理の会やセミナーや有名人を招待
してのお食事会(有名ホテルにミキの商品を使った料理を作らせます)をしてユーザーを
増やすのです。

http://www.sos-file.com/top.htm
こちらのサイトで、ミキプルーンで検索すると苦情が多数出てきます。

変な話、宗教的なもので、信じる人には本当にいいものなのですが
信じていない人には高い物なんです。

親戚に私も何度も誘われましたが、そんなお金もないので逃げています。

信者の人はミキに囲まれた生活なので、他が見えません。
質問者さんはある意味ラッキーだと思いますよ。(逃げれたみたいで)

chi********さん

2007/6/1910:37:25

友達が持ってきたミキプルーンって、マルチだったのですね?
全然気づきませんでした。
普段、子どもに着色料たっぷりのチョコとかを食べさせている友達が、いきなり食育の話をしだしたので何事かと思っていたのですが、私に売ろうとしてたんだ・・・。

初めて食べた感想は、「美味しい」かな?
でもメリットはそれだけだと思います。
だって、食育って栄養だけのものではありませんから。
ミキプルーンでは咀嚼が出来ません。

「悪いけど、噛む作業がないからウチには必要ない、食べさせるなら干しプルーン食べさせる」

って断りました。
キレる子どもが多いのは、咀嚼しなくてもいい食品が増えたからです!
だったらミキプルーン、全然ダメじゃん・・・(笑)

sis********さん

2007/6/1910:22:04

たぶん誤解ではないです。
れっきとしたマルチ商法ですから。

一応会社としては法を遵守しているはずですが、マルチの特徴として販売員は違法行為しかしません。
なぜなら、高いからです。

ミキプルーンの製品も、極々普通のプルーンやサプリなので、当然ながら効果はありません。
なのにこの値段は詐欺だろうと言えば詐欺なんですが、お守りを買って効き目がなかったからって詐欺だと怒る人もいないでしょう。
その程度です。

つまり、「製品は良いだろう」と言ってる人は洗脳済みですし、「効いた」と言う人は単に「おめでたい」だけです。
これを「プラシーボ効果」と言いますが、治ったとされる疾患の主原因は体ではなく「頭」だったということです。
よって、どちらかというと精神疾患の薬には役立つかも知れません。
「鰯の頭も信心から」ということです。
ハッキリ言ってしまえば、引っかかってる人は阿呆だと言うことですね(笑)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる