ここから本文です

車庫証明のステッカーが貼ってある車と貼ってない車があるように思うのですが、違...

sor********さん

2014/1/1201:56:11

車庫証明のステッカーが貼ってある車と貼ってない車があるように思うのですが、違いはなんでしょうか?
(軽は車庫証明いらないので、対象外)
もしくは、見えないとこに貼ってあるのでしょうか

あれは、貼らなきゃダメなんでしょうか?
車庫証明取って、ステッカーもらったのですが、出来れば貼りたくないので・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

2014/1/1217:11:39

自動車の車庫に関しては「自動車の保管場所の確保等に関する法律」に則った行動をとっておくのが一番良いと思います。
普通車に関する車庫証明の申請を「証明申請」と呼び、
軽自動車に関する車庫証明申請を「届出」と言います。
普通車に関しては、名義変更や新規登録時に「車庫証明」が添付書類になる関係で、皆さん事前に取得されていると思います。
軽自動車に関しては、名義変更時に「車庫証明」の添付を必要としないため、「軽はいらない」と判断している方が多いと思います。
また、普通車のように名義変更前に事前に取得するのが理想ではありますが、
納車後とかに「届出」を行う方も多いので、「いらない」と思われがちであることは事実だと思います。
必要か否かは、ご自分のお住まいの所轄警察署の車庫係に確認するのが一番良いと思います。
ちなみに私の住んでいる都道府県では、人口の多い市に関しては、軽自動車でも車庫の「届出」の義務があります。
また、人口の少ない市区町村では、軽自動車に関しては、車庫証明不要となっております。
この辺りが、「貼っている」「貼っていない」の違いになると思います。
ステッカーに関しては、表示が義務付けられております。「カッコ悪いから貼らない、貼りたくない」に関しては、自己責任で行うべき
と考えます。私もステッカーは嫌いなので貼っていませんが、紛失しないよう大切に保管はしています。
あと日常生活に於いて車庫証明の取得の有無また、ステッカーの表示の有無まで調べられたこともないですし言われたこともありません。こんな現状もこのような状況を後押ししているのではと考えます。
えらそうな事を申し上げましたが、私も車庫ステッカーは今後も貼りたくはないと思っています・・・

質問した人からのコメント

2014/1/12 18:21:10

ありがとうございました。

「車庫証明 シール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y44********さん

2014/1/1213:08:56

車検証と一緒で、所持していたら貼ってるのと一緒です。
地域によっては車庫証明がいらない所もあります。わたしの友人は山に住んでますが車庫証明の必要はありません。

tag********さん

2014/1/1212:59:28

先日、コイン洗車場で車を洗ってたら、水の水圧で剥がれて飛んで行った(笑)
最初、何が飛んで行ったのか分からなかったがそれを拾ってみて分かった。
洗車後、ディーラーの担当者に事情を説明したところ、「それは貼っても貼らなくてもいいです。貼らないのでしたら車検証入れにでも入れておけば大丈夫ですよ。最近は貼らないが多いんです。」と言われた。
だから今は車検証入れに入れてある(笑)

tjc********さん

2014/1/1212:33:29

ディーラーで新車を購入した知人も貼られずに、車検証入れに入れてあったと言ってました。

wil********さん

2014/1/1211:13:53

去年姉が新車を購入した時、営業担当者はリアガラスの内側に貼ってくれました。スモークガラスも入っているので目立ちませんよ!よくいますよね、車検標章貼ってない人とか・・・あれって前のステッカーのサイズに比べれば切手サイズでチッチャくなったのにもかかわらず貼らない人いるんですよね。私は基本貼れというものは貼りますよ。

das********さん

2014/1/1203:19:29

貼らなくちゃダメなんだけど、別に貼らなくても何の罰も無いから貼らない人が多い。
罰が無いとやらないってところが日本人のモラルの低さをよく表してるな…私も貼ってないけど…
12ヶ月点検の丸いステッカーも車庫証明のステッカーと同じ扱い。
絶対に貼らなきゃいけないのは車検の四角いステッカーだけ。
あれは貼ってないと確か罰金取られたりする。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる