ここから本文です

サラリーマンが副業をしていたら確定申告で報告する必要があるのですか?

gco********さん

2014/1/1206:18:11

サラリーマンが副業をしていたら確定申告で報告する必要があるのですか?

副業側の企業が役所に報告しているのだから
必要なさそうですよね?

把握できてるから住民税をまとめてメインのほうへ特別徴収を掛けるのだから

閲覧数:
88
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk0********さん

2014/1/1212:40:23

確定申告の義務があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sou********さん

2014/1/1208:54:10

gcodepanasonicさん

>サラリーマンが副業をしていたら確定申告で報告する必要があるのですか?
はい、そうです。
法律ではそのような規定になってます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
ただし、この規定によれば、副業が20万以下なら不要だと言うことになってます。


>副業側の企業が役所に報告しているのだから必要なさそうですよね?
そうではないですね。
日本の所得税は累進課税なので所得が増えれば税率も上がりますから、合計額の場合と別々の場合では税率が異なってきます。
従いまして、実際の納めるべき税額は違ってきます。住民税に関しては税率は一定ですからその様にはなります。