ここから本文です

小4男子 よくきれる子の対処法を教えてください。

tal********さん

2014/1/1209:09:17

小4男子 よくきれる子の対処法を教えてください。

小4男子の我が子は、よくきれます。勉強している時に間違いをやり直すように言ったり、よく間違えるところや弱点などを教えると、急に怒り出しノートに鉛筆でぐちゃぐちゃ書いたり、鉛筆やノートを投げたり、私に足蹴りしたりします。

私は口で言い聞かせたり、反撃したりもしますが、どうにかならないものかと悩んでいます。反抗期、ストレスが溜まっているということを考慮に入れても、あまりに激しいので手に余るのですが、こういうものでしょうか?何かよい対処法があれば教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

2014/1/1314:10:15

>ストレスが溜まっているということを考慮に入れても、あまりに激しいので手に余るのですが
そのストレスの元が何なのか、理解はされてるのですよね?お勉強の時に、キレてるのですもんね?

>こういうものでしょうか?何かよい対処法があれば教えてください。
家の娘は私立小でした、約9割が内外部に中受する環境でした。4年生から学校も塾も受験に本モードとなり、どんどん難しくなっていきました。
そういう中で壊れていく、特に男子はいました。男子に多い理由は女子よりも幼く、そして素直だからだと思います・・・・
また理想と実力に差があり、苦しむ子に多かったです。4年生ではそろそろ受験する子の粒が揃いだすので偏差値が中々思うように上がらなくなる子が出てきます。たった10歳程度で自分の位置が解ってしまう、苦しいですよね、それに耐えてます。そこ理解できない親は「まだ出来る・なぜ出来ない」と追い立てるので、壊れてしまうんですよ。

発散させてますか?
ある方は息子さんが勉強の事で反抗しだしたら、すぐ外に引っ張り出してクタクタになるまで一緒に夜中走ったそうですよ。帰りに某コンビニでソフトクリーム買って食べていたそう。それで御終い。
外に出ると気分かわりますよ、蹴ったり暴れる前・親ならそろそろ苦しそうなサイン解りますよね?その時に声を掛けてあげて、気晴らしをさせては。
>私は口で言い聞かせたり、反撃したりもしますが
母親のくどい話(失礼!)なんて胸に響きませんよ、言い聞かせは落ち着いた時でないと効果ないです。
反撃されたらカッとなって更に力で向かって来たら・・・大変な事になっちゃう。
1~2時間、もしくは1日勉強しなくても何も変わりませんよ、どうせ暴れたら勉強しないんだしって親も切り替える事ではないでしょうか。
その環境から外に出て気分を落ち着けて、自分自身が今の自分の色んな事振り返る余裕を与えてみては。
もし、彼自身が勉強する意味を理解して納得したら、きっと頑張りますよ。親ですからそう思えるように環境を整え気持ちを理解して接してあげては。
それが出来ないまま押し付けても、結局望む結果にはならないでしょう。

私も受験を終えて志望校に通う娘を見て振り返れば、色々な母娘の葛藤がありました。
あれは良かったなーって思うのは、模試やテストが終わった時・まだ成績が出る前、スポッチャに行って思いっきり二人ではじけてたことです(笑)良くても悪くても毎度「お疲れ会」してたこと(^^)

質問した人からのコメント

2014/1/14 11:30:48

降参 皆様、貴重なご意見ありがとうございました。反省することが多々あることに気づきました。そして、子供に勉強ばかりさせず、時には発散の機会を与えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2014/1/1305:57:27

ぐちゃぐちゃ書くくらいなら、

「消すの大変だね」というくらいかな。

私なら、鉛筆やノートを投げたら、

教科書全部玄関の外に放り出すと思う。

足蹴りしたら、本人を外につまみ出すと思う。

ane********さん

2014/1/1219:04:07

勉強は、塾に放り込んだ方が良いですよ。
兄弟や親が教えるとケンカになりますからね。
ここは一つ他人に預けましょう。

あと、反抗期は放っておくのも手です。
いちいち親が相手にするから、子どもは余計に頭にくるんです。
反抗してムカついてる相手に、言い聞かせても聞いてくれる訳ないでしょ。
反撃したって反撃されるだけです。

また始まったか。
くらいにドシンと構えるくらいの余裕を持ってください。

怒りに怒りを合わせてどーするの?

今のあなたの対応だと、火に油を注いでるだけです。

相手が火なら、あなたは氷になってください。

agd********さん

2014/1/1219:01:08

とりあえず無視して反応を伺う

mak********さん

2014/1/1214:36:57

うちは一人娘高1、保育科に通ってます。
勉強してて、判らないと一人で怒ってます。
さすがにほっときますけど。
いー加減、自分で調べろよって感じです。
あまりにも一人で怒ってるのが長い時は、「煩いな~。もーちょっと静かにできんの?」って言うと、「できんっ!!!!」(^-^;)
静まらないから、またほっときます。そうすると、知らん内に静かになってます。

rir********さん

2014/1/1211:01:36

小4男子の母です。
息子は昨年、すぐにキレる暴れるの毎日でした…
結果は担任との関係が上手くいかずで、ストレスで通院しました。

しばらくの間、あまり口を出さずに本人に任せてみるのもいいかもしれないですね。
息子に出来るからうるさく言わないで欲しいと言われ、一度だけのお声がけで後は本人に任せるようにしてます。

今は、昨年の事が嘘のように落ち着いています。

ご心配だとは思いますがお子様が、落ち着いてる時に、困った事がないか聞いてあげて下さい。
あの時大変だったと思う日が来ますよぉ。
今は、がんばって下さいね(*^o^*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる