ここから本文です

戸籍謄本をとりたいのですが、発行してもらうために必要なものを教えてください。...

qsdxawさん

2014/1/1209:30:38

戸籍謄本をとりたいのですが、発行してもらうために必要なものを教えてください。お願いします。
(身分証明書、印鑑などでしょうか…?)

補足みなさん御丁寧な回答をしてくださってありがとうございます!!助かります!
ですが、書き漏れがありました、すみません…。
家族(親や兄弟)の分がほしいのですが、それだと親や兄弟本人の、本人確認資料などが必要になるのでしょうか…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ds250831さん

編集あり2014/1/1810:56:53

ご自身の戸籍謄本を取得したいということで間違いないでしょうか?
申請の際必要な物は
・本人確認資料(下記詳細)
・認印
・手数料450円(全国統一です)
・自分の本籍を知っている事(申請書に記入します)

本人確認資料について
顔写真付の公的な身分証明書は1点で事足ります。
免許証、パスポート、顔写真付住民基本台帳カード、障害者手帳等

上記以外の身分証明書は2点必要となります
保険証、年金手帳、年金証書等

2点お持ちでない場合は1点確認した上に本人しか知らない事項の聞き取りをして本人確認をします。

補足をうけて
申請に来ている人を確認するためなので申請に行く人の本人確認資料が必要です。
それ以外の人の免許証等持っていっても意味がありません。
戸籍は取得できるひとがきまっています。
取得できるのは本人、配偶者、直系尊属、直系卑属の戸籍だけです。

つまり、親の戸籍をあなたが取得することは可能です。
兄弟の戸籍をあなたが取得することはできません。
しかし、兄弟の戸籍にあなた自身や親が一緒に載っているのであればそちらの戸籍を取得するということで取得可能となります。

もし、婚姻等によって親の戸籍から除籍となり兄弟が別の戸籍を編製しているのであればその兄弟からの委任状が必要となります。

質問した人からのコメント

2014/1/19 00:24:02

降参 回答をしてくださった三人の方ありがとうございました!常識から離れた補足をしてしまって恥ずかしいです…;補足後に回答をしてくださった方、わかりやすくて、詳しい説明もしてくださりとてもありがたいです…!!本当にありがとうございました。

「戸籍謄本 取り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/1/1210:47:07

自分の戸籍謄本ですか?
でしたら、あなたの身分証明書と450円が必要です。

msktmskt58さん

編集あり2014/1/1810:29:28

本人確認資料(運転免許証など1点or健康保険証+年金手帳など2点、など)が必要です。
認印は持参したほうがよいでしょう。
手数料は、1通450円が相場です。

補足
あくまでも、請求する人の本人確認資料です。他人の身分証明書を持参して、何を確認するのですか?
戸籍の全部を写して証明書にしたのが戸籍謄本(電算化した戸籍では戸籍全部事項証明書と呼びます)、必要な人だけを抜き出した証明書にしたのが戸籍抄本(同、戸籍個人事項証明書)です。
で、
戸籍は、夫妻と婚姻していない子の2代までで編成されます。
同じ戸籍の人や、直系尊属・卑属の関係(……祖父母、父母、子、孫……)であれば、特段の理由なく、戸籍の証明書を請求できますが、婚姻等で別の戸籍になっている兄弟については、相続等の理由がないと請求できません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。