ここから本文です

犬用の毛布などの洗濯頻度

アバター

ID非公開さん

2014/1/1213:55:35

犬用の毛布などの洗濯頻度

ミニチュアピンシャーの仔犬を飼い始めました。
毛布やヒーターカバーなどは、特に汚れが無い場合どれくらいの頻度で洗濯すれば良いものですか?
トイレの失敗をしないお利口さんですが、やはり目に見えない汚れやダニとかありますよね?
ピンシャーは抜け毛もほとんどないですが、人間用の洗濯機を遣うのは嫌がる家族がいます。
手洗いで天日に当てれば大丈夫ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/1/1217:06:15

貴方が自分の布団を干したりシーツを洗う感覚(間隔)でいいです。
洗濯も手洗い天日干しで十分です。

排せつ物が付いた、吐いた、あからさまに汚れた、臭いがしだした、
私なら↑これで洗うかな。。
目に見えない恐怖の世界まで気にしだすと何もかもが大変ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2014/1/13 11:13:11

皆様丁寧なご回答ありがとうございました。要は、飼い主の感覚次第という事ですね。
どの回答もとても参考になりましたのでBA迷いましたが、自分の布団やシーツを基準にという目安が一番しっくりくる気がしてこちらにさせていただきます。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksr********さん

2014/1/1214:03:39

特に汚れがない場合は、ダニ用のコロコロや毛玉用コロコロなどでコロコロしてあげるといいと思います(≧∀≦)ノ

汚れが目立ってきた場合は、洗濯機だと毛が詰まったりで壊れる可能性があるので、手洗いの方がいいと思われます!
〈手順〉
桶に40度くらいのお湯を用意し、中性洗剤をいれる。
手でなするように馴染ませながら、汚れを落としていく。
あとは洗剤をよく洗い落とし、乾かせばOKです!

rus********さん

2014/1/1215:11:39

性格だと思うんですが、私は 週1で ぬるま湯で 手洗いしてから 熱い湯で すすぎ洗いと脱水を 洗濯機で 洗濯して 天日干しです。それでも この季節は 夜から明け方で 凍るので 一旦 引き上げて 次の日に 干すって感じです。なので、絞りきるのが 難しいと 乾かすのが 大変かなと思います。うちは 洗い替えで 二枚交換で 雨降りで 乾きにくい日が あったりの時は 交換しなかったりも ありです。ダニが心配なだけなら 洗わずに 天日に 毎日干すだけが 一番良いと思います。きれいに乾燥出来ていなければ ダニだけでなくカビの繁殖にもなりかねないかとおσ(^◇^;)。。。

ber********さん

2014/1/1216:43:39

私の場合ですが、夏場は毎日、冬場は3日に一度は替えてます。
ダニ防止のためです。冬場でもエアコンをつけており、あたたくしてるので、ダニは絶対についてると思います。
それと、トイレに行くたびにお尻を拭いているわけではないので、そのまま毛布に横になられると、お●っこがつくと思うので・・。留守番もなく、常時トイレ後に拭ける環境ならばその辺の心配はないですね。

飼い主の衛生観念の問題ですので汚れてなければ平気というのであれば汚れてからで良いと思いますよ。
うちは、毛布はマイクロファイバーですぐに乾く素材のものを使用してます。洗うのも簡単ですし、エアコンを使う部屋に置けば数時間で乾きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる