ここから本文です

こないだのリクエスト、取り消し、削除になってました...(TT)/

hope_wj_kさん

2014/1/1216:24:31

こないだのリクエスト、取り消し、削除になってました...(TT)/

少し親エビ達にも元気が戻ってきた様子です^^

水も本来の透明さを取り戻し、亜硝酸0、硝酸塩3、ph7 tds260 gh10となっています。

稚エビ達も今日で18日目になりパッと見でどこにいるかわかるようになってきました^^

しかしまだ色が薄いです。どれぐらいすればはっきりと色がでるようになるのでしょうか??
Bシャドーパンダ、キングコング。Rシャドーパンダ、キングコング。ターコイズはハッキリ色がわかります!!
体長約6~7ミリほどです。

それとなんですが、Rビーを買おうと思ってます。
水槽900×450×450
外部F エーハイム×2()2215
ソイル アマゾニアノーマル27リットルの上にアマゾニアパウダーを3リットル
サーモヒーター×2 300w

と言う感じのセットで飼育しようと思い昨日全て揃えました^^

万全の状態で生態を迎え入れるため、今から約一ヶ月ほどかけて水を作っていく所存です。(水作りのアドバイス下さい)(笑)

そして一番といっていい?ほど重要な水質環境....。

Rビーは初めてなのでph、tds、ghが分かりません(TT)
自分なりには調べてますが情報量が多くて実際どれがいいのか分かりません。

そこで、僕の飼育環境下を知っているレグルスさんに教えて頂きたくリクエストいたしました^^

レグルスさんもRビーを飼っているとのことでしたので色々とご指導頂ければ嬉しいです。

シャドーに使っている今の水で大丈夫なのでしょうか??

お願いします^^

補足観覧されている諸先輩方もRビーに関するアドバイスどうぞ宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

レグルスさん

2014/1/1311:28:28

こんにちは。
成人式に行ってました(冗談です・・・何回目だよって・・・)
ビーですが、私はシャドーと同じ環境で飼ってます。
ビーの方が繁殖率(繁殖数?)は高いです。
飼っている感じでは、ビーの方がPH、GHともにシビアでは無い感じがします。
多少PH、GHが上下しても状態を崩した事はないです。
「水質の幅がある」という感じですね。
強いて言えば、シャドーより低めのPH6弱、GHも低めで6程度、TDSは・・・測らないから分かりません(^_^;;;
水作りですが、前にも言いました(っけ?)NEWアマは使ってないので確認はご自分でお願いしたいのですが、
以前のアマは初期にアンモニア、亜硝酸が検出されてました。
まぁ栄養系の代表みたいなソイルですから当たり前ですが。
ですので、初期水質は測定してアンモニアと亜硝酸が検出されなくなれば、せいたいの投入可と言う所でしょう。
そういえば、私の飼育仲間で、立ち上げ時に「スピードサンド」を使うと、栄養系でも立ち上がりが早いと言ってる人がいます。
スピードサンド
http://lowkeys.ocnk.net/product/2120

さて、レッドビーですが、導入時の注意点があります。
ご存知だと思いますが、元々はノーマルビーだったわけで、そこから作られましたよね。
赤を維持する為の戻し交配のつもりだと思うのですが、たまにブラックビーとかけるようです。
もともとブラックの遺伝子も残っているのですが、グレードなのかブリーダーの違いなのか、出現する時は結構出て来るんですよね、この黒い仔が(^_^;;;
この仔達の行き場所を考えておく必要があります。
仔と言えば、稚エビの色が薄い件ですが、うちは低めの水温で成長が遅いと思いますので、日数と言うよりサイズでは10mm弱でなら分かるようになると思います。
ただ、BシャドーでもRシャドーでも色の薄い仔は生まれてきますので・・・・。
それでもルリーなどよりは、はっきりしてると思いますよ稚エビでも。
5mm超えたら、キングコングかパンダか(白が多いか少ないか)は、分かりませんか?

質問した人からのコメント

2014/1/13 12:06:55

降参 レグルスさん成人式て...(笑)

おはようございます^^

こちらからは200文字と限られているので、またいつものようにリクエストします^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる