ここから本文です

アーチャーフィッシュについて質問です。昨日ホームセンターでアーチャーフィッシ...

dai********さん

2014/1/1218:15:30

アーチャーフィッシュについて質問です。昨日ホームセンターでアーチャーフィッシュを購入しました。店ではカーニバルを与えているとのことで、人工飼料に餌付いてると安心して購入したんですが、

今日カーニバルを水面に浮かべても、目の前に落としても全くの無視です。これはまだ環境に馴染んでないから食べないのか、与え方に問題があるのか、困り果てています。どうしたらカーニバルを食べてくれるようになるでしょうか。アドバイスお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2014/1/1219:45:56

サイズが不明ですが、基本的には環境に慣れていないせいではないかとおもいます。
水槽内でビクビクしたり、近づくと逃げ場を探しておどおどしてませんか?

数日はそっとしておいて、アーチャーが落ち着いてお腹も減っている頃にカーニバルを与えてはどうでしょうか?
勿論、餌を投入する際も出来るだけ脅かさないようにして、かつ与えたら少し離れて見守る等の措置もとってみましょう。

また、アーチャーが小さいなら、その際に口のサイズに合うように割ったりして与えると良いと思います。

どうしてもカーニバルを嫌がるなら、ホームセンター店員の言うことはとりあえず置いておいて、嗜好性の高いコオロギや赤虫等の餌を与えてみるのもいいかもです(アーチャーはそこまでしなくても人工餌食べると思いますが)

質問した人からのコメント

2014/1/14 22:33:30

降参 ありがとうございました。お二人ともベストアンサーにしたいのですが、回答が早かった方を選ばせてもらいました。すいません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hay********さん

2014/1/1221:07:24

個体の大きさにもよりますが状態が安定するまでは生餌が良いと思います。
メダカ程度の小魚や虫餌(アカムシ、コウロギ)など有名なのはハエなどを口から水を噴射して落として食べるなど有りますよね。
例えば保険の意味で小魚も餌として少数投入して置いてカーニバルも与えて見る。
人工飼料の食べ残しは水質悪化に繋がりますから注意ですね。
水質ですが弱アルカリ性ぐらいの方が調子が良いと思いますので底床に適度にサンゴ屑を入れると良いですね。(可能で有れば濾過層内でも)(弱酸性では無理と言う事では有りません)
とにかく安定するまでは好む餌を与えて環境に馴染ませる方が安全だと思います。
ホームセーターにいつ頃入荷したのか又は餌は入荷してから間違い無く食べていたのかなども有りますね。
何か早く食べると安心なんですが。
参考になれば。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる