ここから本文です

AQUOSテレビのインターネット接続について。 悩んでいます。 この前まで接続でき...

tjm********さん

2014/1/1218:29:58

AQUOSテレビのインターネット接続について。

悩んでいます。

この前まで接続できていたのにいきなりできなくなりました。あまりそちらの方面に詳しくなくて、説明書やパソコンのネット検索でいろいろ読ん

で頑張ってみたのですが繋がりませんでした。

プロバイダーは
KDDI光プラスを使用しています。
有線で繋ぎましたし、前までネットに接続できましたのでLANが間違っているということはありません

IPアドレス、ネットマスクは自動設定にしています。何か数字もでています。
ゲートウェイ、DNSは自動設定にしていますが数字が0になってしまっています
MACアドレスには英数字が書いてあります。

ネットに接続しようとすると
DNSが設定されていません。
とでてきます。
そもそもDNSが何かわかりません。
ゲートウェイも何かわかりません。
DNS、ゲートウェイはどこに記載されていて、どの数字を打ち込めばいいのですか?

いろいろ検索したんですが出てきませんでした。
回答、よろしくお願いします。

補足ではIPアドレスがおかしいということですか?
調べたところパソコンと携帯で
IPアドレスがちがいました

テレビのIPアドレスはどこに、記載されているんですか?

お礼:
100枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2014/1/1220:39:18

DNSと言うのは、ドメイン・ネーム・システムの略。
例えばあなたがヤフージャパンのページを見ようとして、ブラウザのアドレスバーにhttp://www.yahoo.co.jpと入力したとします。
しかし、ネットワーク上はこんなものは誰も理解できません。IPアドレスでしか相手を指定出来ないからです。
従って、これをIPアドレスに変換する必要があります。
それをやってくれるのがDNSです。
このDNSはサーバーとしてネット上に複数存在するものです。
従って、どのDNSを使うかを指定する必要が有りますが、上記したように、IPアドレスでしか指定できませんのでそのIPアドレスを指定する物です。

ゲートウェイと言うのは、通常我々が使う次元ではルータの事です。
例えば、家のネットワークから、インターネットにアクセスする場合、その出口を指定する必要があります。
そもそもゲートウェイと言うのは2つの同じ種類のネットワークを接続する為の装置です。
従って、家のネットワークをAとします、別にBとCと言うネットワークがあるとします。
それぞれのネットワークと接続するにはゲートウェイを介して接続します。
すると、ゲートウェイとしてはAと言うネットワーク上にB向けのゲートウェイとC向けのゲートウェイと2つ存在する事になります。
この時、Aと言うネットワーク上に存在するあなたのパソコンとBと言うネットワーク上のXと言いパソコンで通信をしたいとします。
すると、Xと言うパソコンにデータを投げるのに、データの中にX宛と言う情報を埋め込みます。
で、何処になげるかと言うのは、あなたのパソコンはXと言うパソコンは何処にいるかは知りません。
分かる事をはあらかじめ情報として知っている、B向けのゲートウェイの向うにいると言う事だけです。
なので、データをB向けのゲートウェイに投げます。
同じようにCと言うネットワーク上のパソコン宛なら、C向けのゲートウェイに投げる事になります。
つまり相手によって投げるゲートウェイが変わると言う事になります。
ですが、実際に投げる相手全部の情報をあらかじめ持って置くことなど現実的ではありません。
そこで、特に指定しない限りは、このゲートウェイを使うと言う設定をします。
これが、ゲートウェイの中で特別なデフォルトゲートウェイと言う物です。
あなたの言うゲートウェイはこのデフォルトゲートウェイの事です。
つまり、Xと言う相手と通信する場合はB向けのゲートウェイに投げるとい情報を設定します。
で、デフォルトゲートウェイとしてC向けのゲートウェイを指定します。
するとX宛以外はすべてデフォルトゲートウェイであるC向けのゲートウェイに投げると言う物です。

こういう仕組みになっているため、ゲートウェイがネットワーク上に一つしかない場合でもデフォルトゲートウェイは指定する必要があるわけです。

通常、我々が使う場合、ルータが出口になるので、デフォルトゲートウェイとしてルータのIPアドレスを指定する事になります。

本来は手動で全部設定するところですが、我々が使うルータにはDHCPサーバー機能と言うのが動いていて、端末側から要求があると、自分が管理しているIPアドレスを返事として返します。これを自分のIPアドレスとして端末側で設定するわけです。
この時同時に、デフォルトゲートウェイのIPアドレス、DNSサーバーのIPアドレスも返されるので、それを設定します。

が、DNSサーバーのIPアドレスは、通常、ルータが代理でDNSサーバーに変換をお願いするので、返されるIPアドレスは、DNSサーバーの物ではなく、ルータ自身のIPアドレスになります。

現在、あなたの場合これらが0.0.0.0と言う事なので、正しく取得が出来ていないと言う事です。
この場合、パソコン自身のIPアドレスも正しくないと思われます。
パソコンのIPアドレスが、設定されないと言う事は許されないので、自動取得にしていて、取得に失敗すると、パソコンが勝手に設定してしまいます。
この為、障害時用のIPアドレスが割り振られているはずです。

従って、テレビがルータに繋がっていないと言う事が、一番に疑われる事です。
もちろんDHCPサーバー機能が正常に機能していないと言う事も無い事ではありませんが、普通は考えられません。

一応ルータの電源を入れなおしてダメなら、DHCPサーバー機能の問題ではないと考えた方が良いでしょう。

言える事はそれくらい。

質問した人からのコメント

2014/1/16 19:52:51

すみません補則はミスです!
いろいろ試してみます!

長文での回答ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる