ここから本文です

車を運転していると、トラックの横を通る時、プシューっと空気(?)をかけられる...

mikan571982さん

2007/6/1913:49:34

車を運転していると、トラックの横を通る時、プシューっと空気(?)をかけられることってありませんか・・?あれって排気ガスなんでしょうか。

どちらにしても、横を通った瞬間音がするのでもしかしてわざと・・?と思ったり。
以前からなんとなく気になっていたので質問してみました。
知っている方教えてください。

閲覧数:
6,860
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/6/2015:45:03

排気ガスだったら、排気ブレーキかもしれません。
あまり言いたくはありませんが、そうだとしたらワザとの様な気がします。
また、ブレーキ関係だったらエア排出は真下ですので、
横に居てもあまりエアは来ません。

余計な事ですが.....、
>>おそらく排気ブレーキを解除した時に排出される排気ガスか、エアドライヤーといって、
>>エアタンク内に水が溜まらないように自動的にエアタンク底部の水を抜く装置があるのですが、
>>それが作動した時のエア噴出だと思います。
コレは明らかにマチガイです、もっとよくエア系統の構造をお勉強いたしましょう。

「「「エアドライヤーはエアタンク内の水抜き機構では有りません。」」」
初段のエアタンクに行くエアを乾燥させるもので、
あの「プシー」は満タン時のドライヤ再生機構が働いた時のエア抜きです。
エアタンクの凝水排出は一般的に手動です、定期的に排出し、安全運行に努めましょう。

なおこの説明は2007年現在の一般的なトラックの構造について説明しています。

http://www.tofu.co.jp/Service/insp_007.htm
>>.....エアタンクのドレンコックを開いたとき多量の凝水が排出されるときは乾燥剤を交換してください。......

http://www.jama.or.jp/present/t2.html
>>.....エアタンクに凝水が溜まったまま使用しているとブレーキ、クラッチ等のエア系統に水分が廻り、
>>腐食、凍結等により重大な事故につながる恐れがあります。.....

何度も言いますがエアタンクの凝水排出は一般的に手動です。
やった事が無いと言う運転者はよく居ますが、
整備時にちゃんと確認している人が居るので、単に知らないだけです。
もっとよくエア系統の構造をお勉強いたしましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/6/2011:40:04

おそらく排気ブレーキを解除した時に排出される排気ガスか、エアドライヤーといって、エアタンク内に水が溜まらないように自動的にエアタンク底部の水を抜く装置があるのですが、それが作動した時のエア噴出だと思います。
エアブレーキを解除した時にも音はしますが、エアがかかる程ではありません。

>エアタンクの凝水排出は一般的に手動です、定期的に排出し、安全運行に努めましょう。
今どき手動で水抜きする人なんていませんよ、何年前の話しですか?

hid_lookさん

2007/6/1915:26:23

排気ブレーキとエアブレーキを勘違いしている様な
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%83%96%E3%83%AC%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%97%E3%83%96%E3%83%AC%E...

おそらくエアブレーキをかけて 解除した時に放出される圧縮空気です

segayakuzaさん

2007/6/1914:21:19

排気ブレーキかコンプレッサでタンクに貯めていて丁度いっぱいになったかのどちらかだと思います
どちらも狙って出来る物じゃないので気にしない方が良いですよ(^^;

2007/6/1914:20:33

わざとです。
トラックの運転手は暇なので、そうやって遊んでいます。
バイクの人は困っています。

2007/6/1913:50:35

排気ブレーキでしょう。
ワザトの時もあるでしょうけど
殆どはワザトじゃない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。