ここから本文です

iPhone5sを使っています。 先月の中頃iPhoneを買って色々勉強し、速度制限につい...

ken********さん

2014/1/1306:06:39

iPhone5sを使っています。
先月の中頃iPhoneを買って色々勉強し、速度制限についても調べました。
1月に入り、先月分のモバイルデータ通信量がリセットされ、7GBの通信料を回復させました。そ

して設定のモバイルデータ通信量の欄で見れる通信量をリセットし、確認しながら今月は使おうと決意しました。
しかし先日、ソフトバンクから速度制限の通達がきました。
しかし、設定のところで見れるモバイルデータ通信量は3.8GBと書かれています。
そこをリセットしたのは1日の朝なのにおかしくないですか?
この手に詳しい方教えてください!

閲覧数:
564
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vet********さん

2014/1/1310:25:44

他の方々からの回答内容と被ってしまいますが・・・

>1月に入り、先月分のモバイルデータ通信量がリセットされ

データ通信利用量がリセットされるのは<利用料金の請求締め日>です。
docomoとauは締め日が月末ですので毎月1日にはリセットされますが、SoftBankの場合は10日・20日・30日という3通りの締め日がありますので、契約者全員のデータ通信量が月初にリセットされるとは限りません。

仮に20日締めのご契約だった場合、データ通信量が積算されるのは前月21日から当月20日までという期間になりますので、端末側で勝手にリセットしたところでデータ通信量がゼロになることはありません。

質問者さんのご契約内容(請求締め日等)は請求書又はMy SoftBankから確認できます。

>ソフトバンクから速度制限の通達がきました。

通信速度制限には下記の2種類があります。

①1ヶ月内のデータ使用量が7GBを超えた場合
②当日を含まない直近3日間のデータ使用量が約1GBを超えた場合

①の場合は<請求締め日>まで速度制限が継続されますが、②の場合は短期間の制限で済みます。
通信速度規制に関してもう少し突っ込んで研究なさってみてください。

質問した人からのコメント

2014/1/15 02:48:07

降参 ありがとうございました!
締め日の事を質問した直後に知って‥笑
勉強不足でした!
あと一週間なので我慢します!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dap********さん

2014/1/1309:27:39

〆日に関係します。
10日、20日、30日のいづれか
マイソフトバンクで確認できます。
データー通信 利用状況の確認
請求締日 2014年○月10日など


10日なら10日24時までとなり翌月は11日0時からのカウントです。

tsu********さん

2014/1/1307:01:58

三日以内に1GB以上使っても規制がかかるようになってますよ

pon********さん

2014/1/1306:13:02

iPhoneユーザーです…

>しかし、設定のところで見れるモバイルデータ通信量は3.8GBと書かれています。
そこをリセットしたのは1日の朝なのにおかしくないですか?

何か勘違いされていませんか?
規制は1種類ではありませんけど…

①月7GB
②3日1GB

この種類が、各社ありますから、今回は正月休みに使い過ぎて、②の方の規制に引っ掛かっただけですから、別におかしいい事ではありません…貴方の知識が無かっただけですよ。

「通信量チェッカー」と言うアプリを使えば、毎月どれだけ使えるのか、3日でどれだけ使えるのか?が分かりますから、アプリを使って、どの位使っているのか?とチェックすれば、規制に掛かる事はありませんよ。

2014/1/1306:11:10

それは、3日で1GBの制限にかかったのでしょう。だいたいのキャリアは3日で1GB使うと制限されます。数日で復帰します。