ここから本文です

クサガメはヒーター ライト 陸場 無しで 長年飼っている人が要るようですが、その...

kyk_648184yyykkkさん

2014/1/1312:03:00

クサガメはヒーター ライト 陸場 無しで 長年飼っている人が要るようですが、その様なクサガメが長生きするのは珍しいですか?ヒーターとかもろもろ必要とか書いてあるのでよくわかりません。

閲覧数:
315
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/1/1313:48:47

珍しいかも。。。

回答する側は単に『長期的』と言うだけではなく『健康的』としても述べますので、『陸地』は最低限でも必要だし、飼育状況や個体サイズによってはライト類やヒーターも必要とするのです。

※ 甲羅が成長するに『カルシウム』が必要となりますが、そのカルシウムを速やかに吸収するのに『ビタミンD3』が必要となります。
このビタミンD3は『紫外線』を浴びる事で体内生成されますので、健康的に育つには紫外線を浴びれる『陸地』が必要となるのです。
また、太陽光を浴びる事で体も乾かせるので、『皮膚病』を未然に防ぐ効果も期待出来るのです。

カメは『変温動物』故に周りの温度に活性が左右されるんですが、陸地に上がり太陽光を浴びる事で『自ら活性を高める』事が出来るので、先の内容も含め『陸地の必要性』は非常に高いのです。

御質問の環境で飼われてる個体は『生き抜いてるだけ』とも言え、健康的に育ってるとは思えませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jirokichidaさん

2014/1/1314:51:36

クサガメは生命力が旺盛ですからご質問の状態で長年飼育もできるでしょう。
ただ甲羅干しが出来ないとか紫外線無しでは体のどこかに異常が出て居る可能性があると言う事は否定できないでしょう。
何れ短命に終わる可能性もあります。
暖かい地方では室温のみでの飼育もできますが。
また室内暖房してあればヒーターも必要ない飼育もできます。
と当方はみていますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。