ここから本文です

早慶下位と、マーチ上位って偏差値的にそう差はありませんが、社会における評価っ...

teg********さん

2014/1/1313:15:57

早慶下位と、マーチ上位って偏差値的にそう差はありませんが、社会における評価ってやはり両者に大きな差があるのでしょうか?

閲覧数:
934
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/1321:28:30

ありますね~
僕Marchですが痛いほど感じます。
そもそも上位学部とか下位学部とか学歴厨くらいしか知らないですよ(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

2014/1/1814:50:03

本当は鶏口牛後で有るべきなんですが、実際は難しいでしょうね 慶應出身と言われると学部問わず気になるものです

dai********さん

2014/1/1323:11:53

もちろん早慶とMARCHには差があります。

しかし、早慶・MARCH・関関同立はいずれも私立の一流大学と位置付けられています。

MARCH以上とMARCH未満の深刻な格差に比べたら、全然大した問題ではありません。

tak********さん

2014/1/1318:38:56

マスコミ

テレビ局キー局は芸能人が行き来する建物というイメージとは裏腹に、社員・管理職・幹部一同が大変高学歴であり、超エリート組織である。電通・博報堂や日テレ・フジ・TBS・テレ朝・テレ東などがあり、地方局はこれらの系列に属している。

また新聞・出版の世論への影響力は大きく、これらを含んだ「マスコミ」は独立した大きな権力帯となっている。TBS・毎日新聞、日本テレビ・読売新聞などは早慶東大卒を毎年多く採用、フジテレビは中でも早慶色が濃い局である。テレ朝・朝日はここに京都大学卒も加わりやすい。 マスコミはメーカーのように大人数でもなく、かつ東京在であるので「早慶東大」が極端に強い業界だ。

2002~2006年採用
(フジテレビ)慶應61、早大30、東大10、京大7
(TBS)慶應19、早大11、東大10、京大6 (*1,2年分)
(日本テレビ放送網)慶應34、東大28、早大21、上智5
(電通・博報堂)慶應277、早大163、東大131、上智48

2005年取締役数
(TBS)東大・早稲田6人、慶應5、砂原会長(慶大)、井上社長(東大)
(日本テレビ放送網)東大5、慶應3、氏家会長(東大)、久保社長(慶大)
(フジテレビ)早慶多数、日枝会長(早大:フジの天皇とか)


(法律・政治系)
*慶應⇒早稲田⇒上智・同志社・ICU・中央⇒立教・明治・立命・津田
⇒青学・法政・学習院・南山・関学・関西⇒西南・明学・成城


(経済・経営系)
*慶應⇒早稲田⇒上智・ICU⇒同志社・立教・明治
⇒中央・青学・立命・関学・津田⇒法政・学習院⇒法政成蹊関西南山


(理工系)
慶應⇒早稲田⇒上智・ICU⇒同志社・理科大
⇒明治・立教⇒⇒学習院・豊田工業・立命・関学・関西
⇒中央・青学・立命館⇒法政⇒芝浦工・南山・名城


★実学文系+理系★
慶應義塾⇒早稲田⇒上智⇒ICU⇒同志社・理科大⇒明治・立教
⇒中央・青学・津田・立命館・関学・豊田⇒学習院・法政・関西・南山