ここから本文です

Broad WiMAXについて教えて下さい。

lal********さん

2014/1/1314:11:09

Broad WiMAXについて教えて下さい。

1:Broad WiMAX に限らず、niftyとかbiglobeなどでも、本家のUQ WiMAXよりも有利なプランを提示していますが、なぜそれが出来るのでしょうか?UQからの販促費か何かを、契約者にバックしてるので、こちらとしては純粋に得だと思っても良いのでしょうか? それとも、Broad WiMAXの場合、初期費用を高額にして、契約更新時に大幅な値上げを企んでいるとか、何か裏があるのでしょうか?

2:もし、Broad WiMAXなどのプロバイダーが倒産した場合、その契約はUQWIMAXかどこかに引き継がれるのでしょうか? その場合、契約条件などは、どうなる可能性があるのか、一から初期費用を払って、契約する必要が生じる場合もあるのでしょうか?

3:そもそも、Broad WiMAXって、どのような会社なのでしょうか? もしどこかの系列の会社であるなら、その系列など知りたいです。また、UQWIMAXとの関係も知りたいです。単なる委託先なのか、それとも、資本関係があるとか、厳正な審査があった委託先なので、深い繋がりがあると考えて良いのかなど、教えて下さい。

以上、よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2014/1/1316:49:41

WiMAXと呼ばれる規格の回線に関してネット上で調べると結構いろんな事がわかりますよ。

無線通信回線は一般的に「Wi-Fi」で知られている3Gや4G、LTEがありますよね
この規格の回線は認可がとりやすく一般の企業が扱いやすい事からも現在、一番普及している規格の回線となっています。

ですがWiMAX規格の場合はその利用する電波の領域の関係から国からライセンスを取得して提供されています。

本家のUQWiMAX(東京電力)がこのライセンスを取得している・・・・これだけでもある程度のつながりは見えてくると思います。

WiMAXの場合はライセンス取得が難しい回線でもあるため一般的な企業の参入は難しくなります。

ですがUQWiMAXの委託であればそれも可能となり、WiMAX名でサービスを提供できる

これにはUQWiMAX側の普及率を上げたい等の様々な思惑もあると思われます。

ですが委託の企業はUQWiMAX(本家)のままの提供方法では利益が上げにくい・・・となるあの手この手で利用者獲得の手段を講じるしかありません。

質問者様のこれと似た事はご存知なのではないでしょうか?

以前、ガラケーで直営ではない委託店舗にて機種0円やキャッシュバック、○○が付いてくる・・・

これらのガラケー専門店等も同じ事をやっていましたよね

これと同じ様に本家のUQWiMAXが問屋となりますがそこから仕入れて売るだけである程度の利益が得られる

後はどれだけ顧客数を獲得するかになります

簡単に顧客数を伸ばすには月額を安くするやキャッシュバック・商品を付ける等のいろいろな販売方法がありその表示にもいろいろなカラクリが設けられています。

実際にこれらの安い、お得を前面に押している企業は選べるプランもなくUQWiMAXでの「年間パスポートプラン・フラット」のプランのみだったりすることが多いはずです。

ですが本家のUQWiMAXの上記のプランは1年縛りです。

UQWiMAXのWiMAX回線利用のプランで縛りがあるのはこのプランの1年のみ

ですが他の企業の多くは2年縛りとなっています。

本家のUQWiMAXだと中途解約の場合でもその解約手数料は1万円弱です。
継続して利用しているユーザー(2年以上)とかには優遇もあります。

ですが他の企業の場合はこの解約手数料は高額の場合が多いです。
15000円以上とかになっていたりします。

また機器の持ち込み契約が出来ないとか機種変更が出来ないとか

実質月額の金額も説明を良く見ると最初の1年目だけとか実際に支払う金額ではない場合もあります。

これはキャッシュバックのある企業に多く実際には本家と変わらない本家より高い月額が請求されキャッシュバック後のキャッシュバックされた金額を利用月額で月割りすると表示金額くらいになるでしょ的な表示だったりもします。

質問内にもあるように2年目からは月額が上がるところもあります。

ココまでが①への回答

また他企業で契約の場合は本家のUQWiMAXでのサポートは受けられない場合も多いみたいです。

そのため委託関連の企業の場合はUQWiMAXへの引継ぎ等もないのかもしれませんね。

ココまでを②の回答

③はわかりませんので詳しい方からの回答をご参考にしてください。

私自身、WiMAX利用者ですがWiMAXのこれらの企業が盛んな時期に周りの方々がこれらの企業と契約し・・・

正直良い話しを聞かなかったので本家のUQWiMAXで契約しました。

現在、3年利用していますがトラブルも無くサポートも満足できるレベルですし、継続の恩恵もあります。

私が思うにとても単純な事だと思うんですが基本が一番安全で安心できるってことです。

本家のUQWiMAXの料金体制などもそうですけど。。。その利用からするとそれほど高額とは思えません。

確かに他企業は月額も安く、いろんなサービスがあり魅力ではありますが・・・安すぎる利用料金、高額キャッシュバックにカラクリが無いはずがない!!!って普通考えませんか?

それにそんなに安かったりお得だったりし実際に問題がなければもっと多くの「賞賛」される記事や書き込みがネット上にも溢れてると思うんですけど・・・・

実際に本家以外でもそれなりにメジャーな企業もWiMAXを提供していますが本家と比べて月額も100円安いくらいだったりします。

キャッシュバックもあったりしますが受け取りは1年後や満了後であり受け取り時にもなにやら確認があるとの記載は多く見受けられます・・・・・その確認内容の詳細は「口座確認」となっていたりしますが・・・

「この確認に気づかなかったら?・・・・キャッシュバックは受け取れない?ってこと」

「それとも継続利用しないと・・・・受け取れないって事??」

その内容も良くわかりません

また去年の10月からWiMAX2+の新回線規格の提供も始まりました。
(*ちなみにWiMAXとWiMAX2+は名前こそ似ていますが別物で互換性もない)

今後のWiMAXの不安要素もあるのに・・・2年縛りで契約するのは・・・・( ̄▽ ̄;)って感じでしょうか

質問した人からのコメント

2014/1/16 12:10:32

お二人ともありがとうございました!
TryWiMAXは、使えました。でもbroadは消費者センター関連になったこともあるとのこと、調べてみると、色々出てきて、やっぱり、怪しいようでもあり…
本家か大手かで、考えてみようかと思いました。

http://broadwimax1.blog.fc2.com/
http://okkazuo.jugem.jp/?search=%A5%EA%A5%F3%A5%AF%A5%E9%A5%A4%A5%D...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ae1********さん

2014/1/1322:47:09

UQ以外はMVNOによる提供

UQ以外と契約で万が一倒産などで契約がどうなるかと言うのは
なんとも言えませんが違約金なしで解除なら
他社の初期費用が少ないところと契約しなおしで
良いと思います

MVNOってのは安く業者に利用させるものなので
本家より高いって事はあまりないです

Broad WiMAXだけは擁護のしようがないような
印象ですね消費相談センター等の常連だった時期もあるようです
Broad WiMAXはキャリアと資本の関係は無いでしょう

UQはauの系列
ソフトバンクはイーモバイル(ウィルコム)が傘下
ドコモはNTT法で企業分割のため表立って何処と仲良くってのは無いです

とりあえず使う予定の場所で既に使った経験が無いのなら
UQのTryWiMAXで試用してから検討すべきです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる