ここから本文です

庭にビワは不吉?

lalala3luckyさん

2007/6/2000:21:54

庭にビワは不吉?

子供がおもしろがって庭にビワの種を埋めたのが、最近大きくなって実がついていました。
おじいちゃん(入院中)がビワが大好きなので、その事を話したのですが、
あとから聞いたのですが、びわは庭に植えてはいけないとか・・・
びわの実がなるときはその家に死人がでるとか、って聞きました。
そんなこと全然知らなかったのでいいことだと思って伝えたのですが・・・

まだ、木というほど育ってないので手で抜ける程度だと思うのですが、
抜いてしまうべきですか?

また、枇杷に限らず、実のなる木はよくないとも聞きましたが、
我が家には、おじいちゃんが植えた柿の木があります。
これは、おばあちゃんがなくなったときにおじいちゃんが記念に植えた物です。
ここ2年ぐらい柿の実がなりました。
これも本当はよくなかったのでしょうか?
この柿の木も切り倒すべきですか?

閲覧数:
204,866
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

編集あり2007/6/2003:15:31

『ビワを庭(屋敷内)に植えると、縁起が悪い』・・・結構よく聞く言い伝え(迷信・縁起)です。
しかし、この言い伝え、それなりの根拠があるようです。

・ビワの薬効を知っている病人が、ビワの葉などを求めて、入れ替わり立ち代りやって来るから縁起が悪い(伝染する?)。
・ビワの葉は常緑で、しかも大きいので、庭(たいてい家の南側)に植えると、屋敷内の日当たりが悪くなる(陰気になる?)。
・ビワは幹が堅く、木刀を作るのに使われるので、人を殺傷するイメージがある。
・ビワの樹は裂けやすいので、実を採ろうとして登ると、落ちて怪我をする(昔の子供は・・・木登りしてました)。
・ビワの実は栄養が豊富だから、食べ過ぎると害が出る(薬効の強い『種』まで食べなきゃ大丈夫だと思いますヨ)。

・・・等々(下記、参考URLをご参照下さい)。

↓ビワの効能
http://www.geocities.jp/sante_i/pc/biwa/biwa_index.html
↓医食同源アラカルト<枇杷(ビワ、枇杷葉、枇杷仁)>-枇杷黄にして医者せわしく・・・-
http://www.wellba.com/wellness/oriental/contents/biwa.html
↓迷信ノート>家屋・植木編(1)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tk-asano/meisin/house/house%5B1%5D.htm


一番傑作なのが、下記の解説なんですが・・・、

↓ビワ
http://www.kamata-sueko.com/shokuzai/ks90614s.html
抜粋:その昔、薬など一般的でない時代に、病気になると病気が治るようにと神様や仏様に願い事をし、
そのときに特別なものとして渡されたのが、ビワの葉や種だったようだ。
薬効成分があり、万病に効くのを知っていてのこと。
それで病気が治れば、評判になる。
一般の家庭でビワを植えられてしまうとありがたみがなくなるので、ビワは縁起でもない樹木であるとしたのだろう。

・・・チョッと、ビワの薬効を、過大評価し過ぎの感もありますが、案外、真相はこんなところかも知れませんネ。

因みに、お隣の中国では、ビワを不吉とする言い伝えは無いそうです。

↓ビワ(バラ科)
http://www.ohararyu.or.jp/kihondata/biwa.html
抜粋:お隣の中国では、ビワの樹形、葉、花、実それぞれに観賞の価値を認め、多くの詩に歌われており、
日本のように、ビワを縁起の悪い木として取り扱っているような記述は見あたりません。

※ただ、ビワの樹は、放任すると、本当に大きく成長してしまいます。
言い伝えではないんですが、屋敷の直ぐ傍にビワを植えてしまうと、実際に室内が薄暗くなってしまうかも知れません。
もし、ご家庭にビワを植えられるなら、植え場所の選定や、樹高を抑える為の管理(剪定など)も、
ある程度、キチンと行う必要があると思います。
それと、実生のビワは、どんなに頑張って栽培しても、実が小さく、美味しくない場合が多いので、
できれば実が大きく、美味しい品種(接木苗)を求められてから、植えられた方が良いと思いますヨ。

↓ビワの一年(剪定)
http://www.mboso-etoko.jp/CEC/data/year/sentei.html
↓ビワ栽培を始めよう
http://www.seinouen.com/biwa.htm
↓ビワの育て方&剪定のコツ
http://www38.tok2.com/ii/i.cgi?U=home%2Fkenkou%2Fbiwa152.htm
↓ビワ栽培暦
http://www.mate.pref.mie.jp/kaju/koyomi/biwa.htm

※柿の樹ですが、思い出のある樹であれば、切るべきではないと思います。
柿は移植が難しいので、できれば今植えられている場所で、大切に管理して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「びわ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

satochanlandさん

編集あり2007/6/2300:05:47

家相の見地から申します。

「びわが植わっているうちは、病人がでる。」・・・・といわれています。
柿木は、陽木で、縁起のよい木です。
「柿が豊作の年は、その家が繁栄する年」・・・・だといわれています。

すべて迷信ですが、迷信といって片付けるのも良し悪しです。

斜向かいのうちに、ビワの木が植えてあり、どうなのかなぁと気になっていました。

去年、救急車が来て、家の方が運ばれていきました。
その後、入院して、それ以来、芳しくないようです。
家で長患いのご様子です。

言い伝えは、すべて迷信ですが、迷信といって片付けるのもどうかと思います。

japanthropusさん

編集あり2007/6/2021:40:14

枇杷の樹を庭に植えてはならない
という迷信の由来


仏典のひとつ「大般涅槃経」(だいはつねはんぎょう)の中で、
枇杷の木は「大薬王樹」、枇杷の葉は「無憂扇」と呼ばれ、
大変優れた薬効があると伝えられています。

「大薬王樹*、枝、葉、根、茎ともに大薬あり、
病者は香をかぎ、手に触れ、舌で舐めて、ことごとく諸苦を治す」

また、中国の明時代(1366-1644)に発行された「本草網目」
の中にも、枇杷の葉の効用についての記述があります。


枇杷は布教の手段として奈良時代に仏教とともに中国から伝来しました。

文献によれば、
枇杷の葉療法は鑑真和尚が中国から日本に伝えたとされています。
特に、時の天皇、公明皇后が730年に「施薬院」(今の病院)を創設し、
枇杷の葉療法がおこなわれていました。


近代まで、地域社会の中心だったお寺は、
信仰の場であるとともに学校であり、病院でもありました。

枇杷の葉を使って治療効果をあげていた寺には
多くの患者が近隣からも集まってきていたため、
寺の興隆のために、枇杷の木を寺で独占しようとして、
僧侶が流した噂であったと伝えられています。


現代では庭のある家では果肉を食するため、植えられていますし、
花屋には苗木が売られています。

* 大薬王樹=薬王樹=枇杷の樹


付記

枇杷葉(びわよう)の薬効

あせも
打ち身、捻挫
せき止め
暑気あたり
胃腸病
疲労回復、食用増進、等

枇杷と桃 葉ばかりながら 暑気ばらい・・・江戸川柳


わたしの生まれ故郷では食用として各家々に柿を植えています。

fisco777fujiさん

編集あり2007/6/2610:27:51

各地にそういうような言い伝えがあるんですね・・・・

私の住んでいるとこは「イチジク」を庭に植えてはいけないと言われています。

逆に昔からの旧家では柿木が必ずくらい植えてあります。

k_nougeiさん

2007/6/2000:55:19

「琵琶を庭に植えてはいけない」
一応理由らしきものを
琵琶は、木が大きくなり、広葉樹の常緑樹です。
なので、家の一部が常に日陰になり、風通しも悪くなるので、家に植えてはいけないと言われているようです
銀杏も同じことが言われますが
これは、銀杏も大きくなり、屋根より高い位置で落葉します。これが雨樋(あまどい)につまり
屋根を傷めるから、また銀杏は広く浅く根を張るので、家の基礎を持ち上げてしまうからだそうです
迷信にも一応理由があったりしますが
実がなると・・・うんぬんは根拠のない迷信だと思われます。

びわが、家の南側にあるのなら、抜いてしまったほうが無難かもしれません
もし、迷信が気になるとしても・・
柿の木は何も問題がないようです。
農家の庭には必ずといっていいほど柿の木が植えられていますよ

chronoeyesjpさん

編集あり2007/6/2001:17:41

子どもの頃、びわの種を鉢に植えたら生えてきて、
実がなるのを楽しみにしていましたが、父が「びわの木を植えると病人が出る」と聞いて、
処分してしまいました。

しかし後年、びわには薬効があるため病人がそれを求めて訪れるため、
病人が出ると言う迷信が生まれたのだと分かり、処分した事を残念がりました。

おじい様もびわが大好きなのですから、良くない迷信の事は言わない方が良いですよ。

家族に病人が出ると、「風水学的にこれは良くない」とかなんとか、
色々言ってくる人がいたりしますが、何も問題点が見付からなくても
病気になる事はあります。
近所で沢山の持病を抱える方がいらして、心配になったので
家相を見てもらったそうですが、何も問題は無かったそうです。
自分や家族の具合が悪いと、色々な事が気に掛かりますが、
柿の木も関係ありません。大丈夫です。
以前住んでいた家のお隣さんのお庭には柿の木がありましたが、
ご夫婦の仲も良く、お二人とも長生きでしたよ。
おばあちゃんが亡くなった時の記念樹でしたら、大事になさってください。

ビワも柿も、葉で健康茶が作れますから、飲食制限が無ければ
おじい様に作って差し上げてはいかがでしょう。
おじい様が良くなりますように…。

http://foodios.com/topics/biwanoha.htm
http://www4.ocn.ne.jp/~raku7fro/index9.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。