ここから本文です

死傷事故のひき逃げ・当て逃げをした場合は 自動的に「危険運転」とする…とすると...

job********さん

2007/6/2007:49:29

死傷事故のひき逃げ・当て逃げをした場合は
自動的に「危険運転」とする…とするとどんな弊害が出ますか?

死傷が起きるほどの事故で「気付かなかった」ということは
お酒を飲んだりしていない限りないと思うのですが…。

確かに接触→自転車などの横転により頭を強打して死亡など
「気付かない可能性」がゼロとは言いませんが
「気付いていた」「気付かなかった」は接触部の程度を見れは分かることだと思うので
最悪その認知性を裁判で争えば良いだけの事。

事故が起きたことを知っていて逃走した場合は
「危険運転」または「危険運転と同等の罪」に
カテゴライズしたって良いと思うのですが、なぜそうしないのでしょうか?

ひき逃げ・当て逃げした方が「逃げ得」となることに納得がいきません。

補足>自分の子がひき逃げされ、危険な状況にあるので病院に運ぶ途中で人をはねた場合、
先ずは我が子を優先して逃げることは想定できないか?

逆に上記の場合は「ひき逃げもやむなし」ですか?

閲覧数:
758
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2007/6/2103:01:13

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311943738
で、法的な話をしてしまいました・・・

自分の子が危険な状況であっても、無謀運転(ひき逃げ)は、絶対いけません。

アメリカ映画の警察ものは犯人検挙(射殺?)するために、カーチェイスしてヒーローになりますが、現実はそんなことはありません。

個人的には、ひき逃げは重罪であってほしいですね。
私の親族はひき逃げでなくなっており、次の日出頭して飲酒をほのめかしたそうですが、裁判上(民事も刑事も)は飲酒を否定してました。

結局、逃げ得になる場合があって、納得できませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sis********さん

2007/6/2011:50:03

ひき逃げはNGです。
自分の子がひき逃げされても自車でなく救急車で運びましょう。
阿呆な想定は無駄です。

kin********さん

2007/6/2008:58:08

自分の子がひき逃げされ、危険な状況にあるので病院に運ぶ途中で人をはねた場合、先ずは我が子を優先して逃げることは想定できないか?一律は無理!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる