ここから本文です

さっきまで漕げてたのに急に自転車のペダルが回らなくなりました。 前にも後ろに...

gsg********さん

2014/1/1411:49:17

さっきまで漕げてたのに急に自転車のペダルが回らなくなりました。
前にも後ろにもビクともしません。
チェーンがカバーに当たってるわけでもないのに…
なぜですか?
修理するといくらぐらいになりますかね?

補足チェーンは外れていませんでした。
ペダルは前にも後ろにも回りません。
後輪は前には回りますが後ろには回りません。

閲覧数:
29,724
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oza********さん

編集あり2014/1/1413:17:19

変速無しの場合、後輪のコグ(ギア)が車軸から外れかかってると同じ症状になる。

チェーンのテンションが強すぎる状態になってるから動かない。
素直に店に行けばすぐ直してくれる。

補足
後輪を逆回転させる場合は固定ギアの状態。 チェーンも動いてクランクも逆回りする。
今回のはクランクが前後に動かないんだから後輪は逆回転出来ない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qpa********さん

2014/1/1413:13:09

コグが外れかけてフレームと当たってるか、チェーンに何か噛み込んだか。修理代はトラブル内容と自転車屋さん次第ですね。

uni********さん

編集あり2014/1/1412:54:06

前にも後にも回らないのならチェーンが外れてるんじゃないですか?

知り合いの器用な方に直してもらうか、自転車屋で見て貰って下さい。
事前に修理代金がいくら必要か聞いて納得できたら修理したらいいです。

補足について:
その状況ならBB(ボトムブラケット)という部品が壊れてしまっている可能性が高いです。
1000円程度の部品ですが、交換作業に1時間程度必要なので工賃も3000円くらいは必要と思いますよ。
また。その部品の在庫がない場合が多いので1週間ほど時間も必要かも知れません。

fis********さん

編集あり2014/1/1413:04:52

何が壊れてるか原因探れ。

hosoku
フリーは動くけど後輪のギアが動かない。クランクが前後に回らない。チェーンが落ちて噛みこんでるように思えるが、チェーンがカバーに当たっていないとあるから、これは違う。

ボトムブラケットは壊れてもとりあえず回る。

なんだろね。すまんわからん。

owa********さん

2014/1/1412:02:15

原因がわからないのに修理コストがいくらか判るはずがない。