ここから本文です

離乳準備の果汁っていつごろから始めましたか?

tor********さん

2007/6/2013:19:52

離乳準備の果汁っていつごろから始めましたか?

いま3ヶ月になったばかりの子供を持つ親です。いつごろから果汁を始めたら良いものか悩んでいます。母乳で育てている場合、味に変化があるので、5ヶ月の離乳食から始めればよいと聞いたことがあるのですが、本当ですか?
ちなみに、お風呂上りなどに麦茶は飲ませています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2007/6/2015:12:36

日本は離乳食や果汁などをあげる時期が早いんです。
世界では、今、世界保健期間やユニセフが『生後6ヶ月までは母乳のみで育てましょう』という
考えを広めています。
ということで、麦茶も白湯も果汁も離乳食も6ヶ月よりあとでいいですよ。
お風呂上りも麦茶でなくおっぱいをあげましょう。
助産師より。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2007/6/2014:28:47

保健士さんより果汁はあげないほうがいいって言われたのであげませんでした。
離乳食がすすんでいろいろ食べれるようになってから食べさせましたよ。

kok********さん

2007/6/2014:27:05

五ヶ月の離乳食の時からで良いと思います。
以前は、離乳食準備期というのがあったのですが、それが厚生省の方でなくす方針をこの四月に決めています。
メーカーで販売されている果樹ジュースも、二ヶ月~という表示のものは回収されつつあります。
与えてはいけない、ということではないですが、母乳のみミルクのみを与えている方が良いようですよ。

m_e********さん

2007/6/2014:13:21

果汁は離乳食の準備ではありませんよ。
水分補給の白湯・糖水・(お茶)は離乳食とは関係なく早くから摂取可能です。これは栄養を得るためのもの(食事)ではありません。
食事は母乳やミルクのみです。

6ヶ月過ぎた頃から、重湯→スープ→ドロドロ→マッシュ→もぐもぐ ってイメージです。
6ヶ月過ぎてから始めた方が良いとされる理由は、味ではなく、消化・分解・吸収の機能が未熟だからです。

nat********さん

編集あり2007/6/2013:43:13

麦茶ものんでいるようなので、
始めたければ体調のいいときで
汗をかいたとき、買い物から帰ったときなどに
(これからの季節にピッタリです。わかりやすくてよかったですね)
薄めた果汁をスプーンであげるといいですよ。

果汁はムリにあげなくてもミルク以外の味やスプーンに
慣れさせるといういみがあるそうなのであげなくてもいいって聞きました。
(かつおダシや重湯でいいそうです。果汁は糖分ですし)

急がなくてもいいとは思いますが、
1人目っていろいろ気になりますよね。

多分もうすぐ3ヶ月健診があると思いますが、
そのなかで、保健師さんから(栄養士さんかな?)お話がありますよ~。
半分くらいの方が「果汁やお茶のミルク以外をスプーンであげてる人」
と聞かれて手を上げていたように思います。

今日明日から始めるのではなくても、その健診が終わってからでも
(半分の方はまだミルク以外を飲ませたことがないといっていたのですから)
充分だと思いますよ。

prm********さん

編集あり2007/6/2013:35:06

2ヶ月+5日の時、リンゴをすって、ガーゼでこしたものをスプーン一杯だけ
その日は飲ませて、次の日は、二口と、徐々に飲ませました。
2ヶ月半位で、野菜を煮てこしたものも、少量ですが、飲みましたよ。
私は、母乳とミルクの混でした。

友人の子は、5ヶ月になっても離乳食を拒絶し、6ヶ月からスタートできたと、
言っていたので個人差はあるかと思います。そのかたは、母乳一本です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる