ここから本文です

日本史のセンター過去問ってやる意味ありますか。 同じ問題はそうそうでないで...

sir********さん

2014/1/1414:12:53

日本史のセンター過去問ってやる意味ありますか。

同じ問題はそうそうでないですし、

英語なら時間が結構かかるのでで慣れる必要はあると思いますが、

日本史は覚えてたら2.30分余るんではないでしょうか。


それなのに問題に慣れる必要ってあるのでしょうか。

その場で解いてもたいして時間がきついとは思いません。

日本史が得意ということではないです。

むしろ苦手ですが、覚えれば解ける話なので過去問の必要性がわかりません。

閲覧数:
7,010
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zom********さん

2014/1/1414:51:49

それは復習の仕方がわかっていないのではないでしょうか?

例えばですが,
・浄土宗の開祖は?
と問われれば,法然だと知ってると思います。ですが,その問題を見た際に,自力で浄土宗の特徴や,本山,法然の著書を全て言えますか?さらに言えば,他の鎌倉新仏教の開祖や特徴,本山,著書などを全て答えられますか?新仏教がでたら,対比的に鎌倉旧仏教でも同じようにできますか?

復習とは以上のところまでやって最低限の復習です。「法然」と答えるものが何度も出題されませんが,鎌倉新・旧仏教なんて数度出題されています。さらに,派生的に勉強すれば,蘭渓道隆や無学祖元まで学習が広がり,鎌倉五山までの学習はできますし,政治史にもつながります。

上記の知識は全てセンターレベルのものですし,難しいものではないです。それに過去問を解くのは,慣れるためでなく,自分の弱点を発見するためのものです。英語にしてもただ漠然と解いているだけでは大した成績の向上にはつながりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jij********さん

2014/1/1418:32:43

全く同じ問題は出ないけど、同じ事項が繰り返し
出題されているよ。
センターにかかわらずどんな試験でも過去問対策は重要。
TOEICみたいに過去問を公開していない試験は別だが。

phi********さん

2014/1/1414:57:22

「日本史のセンター過去問ってやる意味ありますか」

もちろん。

「同じ問題はそうそうでないですし」

本当ですか? ちゃんと確認しましたか?

もしそれが本当なら、過去問を一通りやってから、別の問題集で「過去問に出ていない」ところだけを勉強すれば高得点が期待できるはずです。

過去問をやらないと、過去に出たかどうかが判断できません。

pea********さん

2014/1/1414:37:44

単純な1問1答形式でなく4つの文章からの正誤問題形式なので時代背景や流れなどをある程度しっかり把握していないと点数が取れません。なので過去問などでしっかり対策しておいたほうがいいと思います。時間は英数国と違い確かに余裕あると思いますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる